レザークラフト

ちびパンの取っ手カバー (レザークラフト)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前紹介した「ちびパン(ユニフレーム製)」。
持ち手のところに革のカバーを作ったのですが、せっかくなのでそのカバーも紹介したいと思います。

革で作ったので「レザークラフトだっ!」と、言えますが、まぁ、そんなに難しいことはしていません。

chibipan-cover-tannpinn.jpg

むずかしいそうじゃないでしょ?
革じゃなくて、布で同じことをやるなら、小学生でもできる感じです。

持ち手の大きさに合わせて、9×9cmくらいの革を半分に折って
L字型に縫っただけ。

chibipan-cover.jpg

たったこれだけで作ったカバーが、いい働きをしてくれるんです。
今日、写真を撮りながら気付いたことがあります。

それは、ちょっと脱げ易いってこと。
洗う時にははずした方がいいだろうし、脱着できるのはいいんですが、使ってるときも、ちょっとすべるかなぁって感じ。

あと、せっかく取っ手のところがこんな形↓なので、

chibipan-motite.jpg

ちょうどいいところに穴が開いてれば、引っ掛けることもできそうだなぁと。
両方とも、簡単に改良できるんじゃないかと思います。

ついでに、革も厚いのにしようかな。
次回のキャンプまでに改良品を!

<2011.7.31追記>
改良品を作りました。
詳細はこちら→ちびパンの取ってカバー改良品

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ