北海道が好きです。 - バイクで旅ツーリングに行こう!

北海道が好きです。

昨日は久しぶりにWに乗りました。
寒いけどやっぱりバイクって楽しいなと思いました。

一昨日、前々から欲しいと思っていた
「ファウラ」という雑誌を発注しました。
去年の北海道のレポの最後に
こそっと張ってあったリンクのやつです。
北海道バカなので、「北海道の…」と付いてるだけでも
気になってしまうのに、田舎で育った私に
『北海道の自然を知ろう!!』と言われて
気にならないわけがありません。
いろいろあって、なかなか発注できずにいたのですが、
やっと発注しました。
感想はまた後日。。

発注しながら、ふと「何で北海道が好きなんだろう」と
あらためて考えてしまいました。

個人的な意見ですので、もし「読んでみたろか」と
思われたら続きを読んでみてください。

      スポンサーリンク





バイクに乗り始める前から
「大人になったらバイクで北海道に行くぞ!」と思ってました。
『憧れの地』です。
でも何がきっかけだろうって考えるとよくわからん。
行く前に「るるぶ」とか「まっぷる」とか見て、
ボルテージが高まったのは事実ですが。。
で、実際に行って、はまりました。
何にだろう…北海道のでっかさに?かな。
どこまでも続く直線道路とか、
牧場の真ん中を走ってる感じとか、
海もきれいでおいしいところとか、
山や湖が超きれいだとか、
地元の人があったかい(例外もあり)とことか、
ライダーがいっぱいなとこも。
きっと、旅すること、いろんなことに出会うことの
素晴らしさを教えてくれたのは北海道でした。

北海道には、きれいな景色も多いし、
おいしいものもいっぱいある。
もちろん、北海道じゃなくてもきれいな景色も
おいしいものもいっぱいあるけど、
北海道はスケールが違う。
やっぱり、北海道はでっかいどうなんだと思う。
だいたい、「道」って!!
「県」じゃないにしても「道」なんて、
走りにおいでって誘われてる気がする…(私だけ?)

観光地となっている富良野・美瑛なんかは、
「自然」というより「農業」な土地だと思う。
美瑛あたりをくるくるしてると絵になる丘がいっぱいある。
でもそこはジャガイモ畑だったり
トラクターが耕してたりするわけで、
私はそういうのもひっくるめて富良野・美瑛が好きだけど。
逆に、オロロンラインとか知床とか摩周湖とか
「自然」がきれいだから好きな場所もあるわけで。

名前の知られている観光地だけじゃなく、
未知のものがいっぱいつまっているから
北海道はわくわくするのかもしれない。
何回行ってもまわりきれないし、
まだ見ぬ新しい出会いがいっぱいありそうで、
観光ガイドに載ってないようなところも探検したくなる。
北海道を旅してないときも北海道が気になる。
知らない北海道をいっぱい見つけたいのだ。

今回「ファウラ」を読みたいと思ったのもきっとそう。
私の知らない北海道の『自然』をいっぱい知るために、
ついでに北海道の写真なんかも楽しみにしてるわけで。

なんか、まとまらん文章だけど、
「北海道はでっかいどう!」ってことで(笑)
素敵な出会いがいっぱいあって
まだ見ぬ出会いがいっぱい詰まってる
いっぱいいっぱい知りたくなる場所だってことですね。
(長々と読んでくださった方、ありがとうございました。)

ファウラに興味を持った方は↓をのぞいてみてください。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ    

    スポンサーリンク
 

コメント
非公開コメント

こんにちわi-197(´∀`)私も1度は訪れてみたいですi-194まりもっこりボールペンが欲しいですi-237ホリのピュアメロンゼリーもお土産に買ってきたいなi-189早いとこW400で他県にくりだしてみたいですi-179

2007-02-09 13:04 from ぬこ

(^-^*)/コンチャ!
履歴から来させて頂きました^^
北海道はほんとでっかいどうですね。車で1周したことはありますが、バイクではありません(^^;
バイクで行って見たい所№1ですね♪

2007-02-09 13:33 from w650

☆ぬこさん
まりもっこりのステッカーとスーパーまりもっこりのストラップは買ってきました(^ー^)
ちょっとずつ遠出していろんなとこに行けるようになるともっと楽しくなると思いますよ!

☆w650さん
こんにちは。はじめましてです。
やっぱ北海道はでっかいどうです。
ぜひぜひバイクでも北海道に行ってみて下さい(^^)

2007-02-09 21:24 from あき | Edit

はじめまして

W4つながりで,こちらにたどり着きましたv(^-^)v
北海道!きっと素敵なところでしょうね~.
いつかは,W4で訪れたいです~.でも,なかなか時間が取れない現状ではキビシイかも(*_*)・・・四国在住ですし・・.いつかは,いつかは・・・憧れの地へ♪

2007-02-09 22:23 from ひーくん

はじめまして!

四国ですか!
いいですねぇ四国( ̄ー ̄)四国もすきなんですよ。
最近は年に1回以上、さぬきうどんを食べに香川まで行きます。
北海道行くには、四国からだと舞鶴or敦賀まで走ってフェリーですかね。でも、時間がないとやっぱきびしいですね。ぜひぜひいつかは北海道行っちゃってください(^-^)/

2007-02-10 21:22 from あき | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © バイクで旅ツーリングに行こう! All Rights Reserved.