防寒グッズ

【バイク乗りの防寒対策】 アンダーウェアに注目。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人間は冬でも汗をかきます。
汗は、乾こうとする時に表面の熱を奪います。(気化熱ってやつです)
夏、信号待ちで汗をかいて、走り出すとそれが冷えて涼しいのと同じ。
「汗」が「冷え」につながるのです。

そこで、汗を素早く吸って発散させる「アンダーウェア」が活躍するわけです

アンダーウェアっていったらババシャツくらいしか考えていませんでした。
しかも、それすら何年も前に買ったものなので、私の防寒はどれだけ古いままなんだろうか・・・

最近のアンダーウェア&アンダーウェアの素材は、ここ数年で格段に進歩しているようです。
汗を吸って素早く乾かすだけでなく、湿気を吸収して熱に変えたり、薄いのに高い防風性を持ってたり、抗菌・消臭作用があるものもあります。

いろいろなメーカーから発売されているアンダーウエアのうち、レディースサイズのある製品をまとめたので紹介します。
(もちろん、メンズ(男性)の設定もある商品です)

■GOLDWIN光電子サーマスタット ヘビーウエイト
吸汗・速乾性、保温性
■KUSHITANIウインドストッパーインナー
防風・透湿、吸湿速乾性・保温性、伸縮性あり
■RS TAICHIヒートジェネレータープラス アンダーシャツ&パンツ
前面に防風・透湿、背面は吸汗し発熱・速乾性
■RS TAICHIヒートジェネレーター アンダーシャツ&パンツ
吸湿発熱・速乾性、抗菌・防臭・静電気抑制・pH調整機能
■K’S PRODUCT(KADOYA)ヒートランパートシリーズ
高い防水・防風・透湿性、保温、伸縮性有り
■プロモンテファインメリノ長袖クルーネックアンダーシャツ
調湿機能、吸汗、濡れても冷たくならないウール
■ホットバイポリ4ウェイストレッチ シャツ
断熱性・保温性、速乾性、透湿性
■ミズノブレスサーモ ジップアップ長袖シャツ
吸湿発熱・保温、消臭・pHコントロール
■MONT-BELLスーパーメリノウールEXP
吸汗発熱で保温、伸縮性

アウトドア用品も使えると思います。レディースサイズもありますし。

どのアンダーウェアがいいのか・・・。
アンダーだけで使用するのか、インナーとも組み合わせるのか、など、使う状況によっても変わると思います。

この1週間、いろんなアンダーウェアを調べてまとめた私としては、
アンダーウェアだけ(他は普通に冬装備)の場合、
■RS TAICHI :ヒートジェネレータープラス アンダーシャツ&パンツ
■ホットバイポリ :4ウェイストレッチ シャツ

インナーウェアも着る場合、防風性はそちらにまかせて、
■GOLDWIN :光電子サーマスタット ヘビーウエイト
■RS TAICHI :ヒートジェネレーター アンダーシャツ&パンツ
■ミズノ :ブレスサーモ ジップアップ長袖シャツ

こんな感じです。
いっぱい見てたらアンダーウェアが欲しくなってきました

◆関連記事◆
■バイク乗りの防寒対策について考えてみました。
■Wraps インナーウエア (レディース)
■zippoハンディウォーマー

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ