おすすめの道満載!『日本百名道』 - バイクで旅ツーリングに行こう!

おすすめの道満載!『日本百名道』

ツーリングや旅に出るとき、何を目的にするでしょうか。
食べ物・温泉・風景…などなどいろいろあると思いますが、
私が大切にしたいのは「道」です。
もちろん、食べ物や温泉などを目的にすることもありますが、
そこに辿り着くために、どの道を通るか、
そこを大切にしたいのです。
バイクで走るからこそ、走っているときも楽しみたい。
ただ、私は峠などを攻めて楽しむライダーではないので、
素敵な景色の中を走って楽しみたいと思っています。

そこでお勧めなのが、
新・日本百名道―美しい日本の道、新選100!!』と
絶景を走る日本百名道―全国各地の美しい道をベストシーズンに楽しむ』です。
どちらも雑誌「アウトライダー」で活躍するカメラマンの
須藤英一さんによる著書です。
写真とツーレポのような文章で道が紹介されています。
ツーリングにお勧めの時期も書いてあります。
上のは、須藤さんによる「日本の道ベスト100」って感じで、
上位の方ほど写真や文章量が多く、下位の方はちょっと少なめです。
下の新版は地方ごとに道が紹介されているので、
ツーリングの参考にするのに読みやすいと思います。
2冊で内容(登場する道)がまったく同じではないので、
どちらもお勧めです。

旅やツーリングで目的地を「点」とするなら
そこにたどり着くための道は「線」となります。
その線をいかに太いものにするか
鼻歌交じりの♪♪♪ラインみたいにするのか
走りを楽しみラインにするのか
どんな線になるかは道と自分の気持ち次第。
この本を読んでいると走りたくなる道がたくさん見つかります。

私の好きな道は・・・


↓今まで走ったことのある、私の好きな道です。
■オロロンライン(北海道)
■北太平洋シーサイドライン(北海道)
■道道950号野付半島(北海道)
■中標津・別海あたりの牧場の間を走る道(北海道)
■美瑛町内いろんな道(北海道)
■積丹半島セタカムイライン(北海道)
■牡鹿半島コバルトライン(宮城)
■霧降高原道路(栃木)
■志賀草津道路(群馬・長野)
■ビーナスライン(長野)
■なぎさドライブウェイ(石川)
■奥琵琶湖パークウェイ他、琵琶湖一周(滋賀)
■(原付で行く)天橋立(京都)
■室戸スカイライン(高知)
■横浪黒潮ライン(高知)
■国道(酷道)439号(高知)
■佐田岬メロディーライン(愛媛)
■しまなみ街道(広島・愛媛)

…とりあえず思い付いた限りですが。
学生の頃(滋賀県)は原付だったので、
原付不可の道は通れませんでした。
琵琶湖の周りの有料道路はそんな道が多くて
逆に原付だけは通ってOKだった天橋立はうれしかったなぁ。
しまなみ街道も、原付でもW400でも通ったけど、
ゆっくり旅をするなら原付の方が楽しい。
一つ一つの島に下りないといけないし、
橋は中央を高速道路で片端が原付専用なのもいい。
止まって写真を撮ってもOKだし、
狭い道を原付同士がすれ違うのも楽しい。

走ったけど、天気が悪くて残念だった道もたくさんある。
特に旅先では雨が止むのを待つわけにもいかず…。
九州や東北はまだちゃんと行ったことがないし、
まだまだ走りたい道がいっぱいあるなぁ。
そろそろGWの計画も立てないと
行ったことのない場所へ!新しい出会いを求めて!!!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ    

    スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

こんばんわ!『日本百名道 美しい日本の道、堂々100選!! 』なら立ち読みしたことがあります.バイク(旅)に興味を持ち始めたころで,漠然とこんなところを走りたいな~と思いました.しまなみ街道行ってみたいですね~って四国にいるのに今度行きます!

2007-02-13 23:48 from ひーくん

しまなみ街道いいですよぉ。でもWで行くには¥が…。原付orチャリなら500円くらいなんですけどねぇ。愛媛側の小高い山の上から島並みが見渡せるところがあるんですが、天気がいい日はかなりおすすめです。多少、歩きますが(^^;

2007-02-14 21:18 from あき | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © バイクで旅ツーリングに行こう! All Rights Reserved.