ツーリング用品(グッズ)

タンクバッグ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タンクバッグは、タンクの上に装着するバイクならではのバッグ。
地図や小物などを入れるのに便利だ。

難点は、気を付けないとタンクに小さな傷を付けちゃうかもってこととカブには着けられないってことかな。
タンクバッグを選ぶポイントは↓こんな感じですかねぇ。

    • 地図(A5orB5orA4)orナビor小物だけ

地図スペースに仕切りを入れて、地図とナビと両方入れられるモデルもあり。
普通のツーリングマップルのサイズはA5。
A4サイズなら開いて入れられる。
ツーリングマップルR(リング製本)はB5ぐらい。

    • ビニールで地図が見えるorバッグの中

走りながら見るのは危険!でもナビなら見えたほうが便利かな。
地図とにらめっこしながら走るより、うろ覚えで景色を見ながら走る方がすき。

    • 磁石or吸盤・ベルトorバインド

磁石はタンクが傷付きやすいし磁気に注意した方がいいが、脱着が簡単。

    • 容量

地図の他に何を入れたいか、どれだけいれたいか。

    • オフ車用

オフロードバイクのタンクってタンクバッグつきにくい形だからね。

    • タンクポーチ

アメリカンにでかいタンクバックは似合わない。
やっぱこんな感じでしょう。

【タンクバッグ】デグナー:DEGNER レザータンクポーチ TBV-1

ちなみに、私がW400につけてるタンクバッグは「モトフィズ スルータンクバッグ

地図は2段目に収納するところがあり、
開けて地図を見ようとすると、見開きで見れる。
トップに大きなコインポケットがあるので、料金所で便利。
コインポケットのふたの部分には高速チケットをさくっと入れられる。
(ETCなら関係ないか。いいかげん、ETCつけるべきか?
最近、もうちょっと大きなタンクバックもいいなぁと思う。
気になっているのはコレ↓
[デイトナ] バリスティックス・バレット/ナビINタンクバック

ナビ持ってないけど~
iconicon

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ