北陸ツーリング2010春(カブ)

2010北陸ツーリング3 砺波~金沢~福井

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3日目。
金沢に寄りつつ、福井に向かいます。

通り道にチューリップフェア開催中の砺波に寄ってみました。
ゴールデンウィークのこの時期に満開となってるそうで、100万本のチューリップが咲き乱れてるらしいです。

とりあえず、フェアをやってる「となみチューリップ公園」
の隣の道の駅に行ってみました。
すでに交通整理な感じの人達が準備をし始めていて、でも、いまいち理解できなかった我々カブ2台、停めてはいけないとこに停めたかも知れない・・・。

道の駅にも、街の中にも、ちょいちょいチューリップが咲いていて、そういえば小学生の時に学校で育ててたなぁ・・・なんて思ったり。
となみチューリップフェアは、入場料が1000円だったので入りませんでした。

100万本だしね、すごいんだろうけど、花より団子な私。
花より走っていたそうな相方(&私も)。
チューリップに1000円は・・・ねぇ?

気分だけ、外においてあったチューリップの写真を撮ってみたり・・・。
かわいいお土産を買ってみたり。

tonami1.jpg

金沢に入り、とりあえず金沢ひがし茶屋街を観光。
小京都な感じの町並みを見つつ、手ぬぐいを物色。

手ぬぐいはお気に入りなのです。
特に旅中には大活躍。

いつも6、7枚持って旅に出ます(←そんなにいらないんだけどね)
それではひがし茶屋街の町並みを。

higashityayagai1.jpg

higashityayagai2.jpg higashityayagai3.jpg
お土産を買っていると「カランカラン♪」と鳴らしながら何かが通り過ぎた。
店員のお姉さんによると、豆腐屋さんだそうだ。

小学生なんかをつかまえて、「じゃんけんして5回買ったら豆腐あげる~」
みたいなこともしてるらしい

higashityayagai4.jpg

お昼は近江町市場で。
まさにお昼の時間になってしまって、大混雑だったので、市場散策はせずにお昼を食べたんですが、味はまぁ、うまかったけど、当然だよね、市場内だし。

でも、あまりにも店員の(店の?)接客が悪いというか、なってない感じで
時間もめっちゃかかったし、非常に残念な感じでした。

その後、福井に向かってひたすら南下だったのですが、街中、交通量の多いところの運転マナーがイマイチ悪くて、たぶん、昼飯の鬱憤もあったんやろうけど、「何でこの車間で入ってくんねん!」「ウインカーだせや!」みたいなことがたくさん積もって、イライラしてしまい、道がすいてきたところで、アクセル全開!

「原付2種でよかった」なスピードでかっ飛ばしてしまいました。
福井では友人にご挨拶に。遠くてなかなか会えないからねぇ。
バイク旅中のため、手土産も持たずにごめんよぉ。

そして、写真撮ってくるの忘れたってことに後で気付いた
次会うときには、息子も大きくなって、二人目も生まれてるでしょう。
来年の春に会えたらいいね。

福井でソースカツ丼でも食べようかと思ってたけど、お腹がすいてなかったので、デパートの惣菜売り場でソースカツやら焼き鯖おにぎりみたいなちょっと福井っぽい惣菜を買ってキャンプ場へ。

場所は「たけくらべ広場」隣に温泉もあって、いいキャンプ場でした。
(ツーリングマップル中部北陸76F-6)
本日の走行距離、145km。

レポ→       

◆福井のおいしいもの◆
越前ガニ漁は冬の時期しか解禁されてないようなので、カニ以外を紹介します。
極上さばずし!テレビで岸朝子さんにも紹介されたそうです。肉厚がすごい!

極上焼き鯖寿司!弁で有名になった焼き鯖寿司。
私は酢の物系がちょっと苦手なので焼き鯖の方がすき

↑で紹介した鯖寿司、「塩荘」さんの商品なんですが、
正式名、「荘兵衛さんの極上(焼き)さば寿し」というのですが、
この”荘兵衛さん”。聞き覚えがあります。
それは、名神高速の多賀SAにある「荘兵衛さんのえちぜんますずし(鱒寿司)」!
これ、大好きなんです
もともと鮭&マスが好きなので、鯖寿司よりマス寿司を選んだんですが、
これが激うま!!
上にマスがのってるのは当然ですが、中にも入ってて、
一緒に刻んだ昆布も入ってて、それもいい感じで超うまいんです!
そんな荘兵衛さんだから、鯖寿しもきっとおいしいんだろうなぁ。
福井名物ソースカツ丼
たらのこ」って何?スーパーで見て気になってた「たらのこ」
たらことは違うのか?おいしいのか??

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ