『バイクの森おがの』に行ってきました。 - バイクで旅ツーリングに行こう!

『バイクの森おがの』に行ってきました。

埼玉の秩父にある小鹿野町。
この町は「オートバイによる町おこし」に取り組んでいます。
んで、そこには、世界モーターサイクルミュージアム、
「バイクの森おがの」があるのです。

いつか行きたいなぁと思っていたものの、
栃木から行くにはちょっと遠く、“いつ行くねん!”って感じだったんですが、
ついに、重い腰が上がりまして、週末に行ってきました。

急に行く気になったきっかけは、
「バイクの森おがの:閉館へ・・・」というニュース
どうも赤字らしいです・・・。
9月末にも閉館する見通しとのことで、“閉館する前に行かなっ!”
と、思い立ったわけです。

というわけで、『バイクの森おがの』レポをどうぞ~。

      スポンサーリンク




IMG_1330-s1.jpg
入館しようと思ったら、外にメッサーシュミットさんがお出迎え。
    IMG_1207-s2.jpg
・・・かわいいやないかい
入ってみると、奥にバイクがいっぱい置いてあるのが見える

入り口から入ったところが2階で、2階には大排気量車が展示されています。
BSAやらトライアンフ、ドゥカティやら・・・
    IMG_1214-s2.jpg  IMG_1220-s2.jpg
    IMG_1224-s2.jpg  IMG_1231-s2.jpg
アグスタやノートン、ラベルダなんかも。
中でも、心をぎゅっとつかんだのが「トライトン」。
ノートンのフレームにトライアンフのエンジンをのっけたトライトン。
IMG_1233-s1.jpg
かっこよすぎる

IMG_1212-s1.jpg
映画「ローマの休日」に登場してたモデルのベスパだそうで、
フェンダーの上に付いたライトとリアのスペアタイヤがかわいい

我らがカワサキののメグロSGもありました。
IMG_1245-s1.jpg

3階に上がると、こちらは小・中排気量車と模型の展示。
と、その前に、階段を登ってすぐのところにオートレースの車両が!
IMG_1247-s1.jpg
排気量の割りにスリムなエンジン、ちっちゃなタンク、
左右非対称のハンドル、・・・などなど、
オートレース特有の、削ぎ落とされたマシンが、なかなかステキでした

ホビールームには、バイクのミニチュア模型がたくさん
   IMG_1252-s2.jpg  IMG_1262-s2.jpg
私好みのヨーロピアンなバイクたちもいっぱい。うちにも欲しいーーー
   IMG_1257-s2.jpg  IMG_1266-s2.jpg
工具箱の中のちっちゃな工具がっ

3階の小・中排気量車のコーナーには、
バイクコミック『ジャジャ』に登場した、
ベネリやパリラ、モリーニ、ルーミ、アエルマッキなどのイタリアンバイクがずらり
IMG_1327-s1.jpg
心を奪われてなかなか先に進めません
   IMG_1280-s2.jpg  IMG_1283-s2.jpg
   IMG_1292-s2.jpg  IMG_1294-s2.jpg
右上「パリラ ルッソ・ベローチェ」特にすき。美しい。
ドゥカティのエンジンも美しいなぁ。
IMG_1302-s1.jpg

ヤマハのレーサーが3,4台あって、
ヤマハ大好きなダンナはかなり食い付いていました。
確かに、かっこいいよねぇ

奥にあった休憩室の中には、なぜかランボルギーニのエンジン。
・・・なぜ?かっこいいし。

2台並んで置かれたメグロのエンジン。
IMG_1320-s1.jpg
・・・いい

二階のエントランスにはショップと、カドヤのショップ。
ショップに気になるものが、それは『バイクエンジン型USBハブ』、
エンジン音でもなるんかなぁと、キックペダルを下げてみると、
・・・(笑)予想以上のモノでした!
ぜひ!パソコンの音量を確認してから、再生してみてください。


一階には「般若の湯」という温泉もありましたが、
この暑さでは温泉につかる気にはなれず。
でもなかなか満足できるミュージアムでした。
ただ、ちょっと気になったのは、バイクの並べ方が見えにくいこと。
車体の写真を撮るとき、そのバイクが全体的に入るように撮ると、
となりのバイクのネームプレートが邪魔なくらい入ってくるところもあって、
車体もちょっと隠れてしまうし、撮ったバイクの名前じゃないから
何撮ったんだか、なんやわからんくなってしまう。・・・というとこがあったんです。
さらに、帰ってきてチケットよく見たら、「junior」って書いてあるし

ステキなバイクたちがたくさんあるので、
もうちょっとじっくり、ジロジロ見たかったなぁと思いました。

バイクの森おがの、9月末までとのことなので、
気になってたけど行ってない方、今のうちに!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ    

    スポンサーリンク
 

コメント
非公開コメント

あら、閉館しちゃうんや。

そのあたりはなんどか行ったことあるけど、バイクの森には行ったことなかってんな。

暑いから、そのあたりには近づきたくないけど、9月で閉館って聞いたら行きたくなってきた。

2010-08-31 23:14 from じょすい | Edit

Re: タイトルなし

そうらしいっす。

私は初秩父でしたよ。
景色は涼しげなのに、めっちゃ暑かったi-230

たぶん、じょすいさんも好きなバイクが多いんじゃないかと思います。
今のうちでっせ!

2010-09-01 16:19 from あき

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © バイクで旅ツーリングに行こう! All Rights Reserved.