北海道ツーリング2010-③ いよいよ上陸! - バイクで旅ツーリングに行こう!

北海道ツーリング2010-③ いよいよ上陸!

いよいよ!北海道上陸!!
って写真が撮ってないやんっ!
・・・猛暑の北海道に上陸です。

暑いとはいえ、走れば少しは涼しい。
苫小牧港から出てすぐんとこは、片道3車線くらいの直線やから
どば~っと走れば、気分と風はやっぱり北海道
信号待ちで停まると、「本州の夏ですか?」って暑さですが

今日は帯広方面に向かって行きます。
とりあえず、追分でホクレンフラッグをGet!
パタパタさせれば北海道気分も盛り上がるってもんで
夕張の物産センターに寄ったら「メロン熊」なるものが流行っているようで、
あと、黒いシュークリーム。炭鉱の町だったからね。
シュークリームはちょっと食べたかったんだけど、
今日は帯広でスイーツを食べる予定があるので我慢我慢。
(夕張の物産センターのHPはこちら

最近バイクにあまり乗ってなかったせいか、暑さのせいか、
樹海ロードで疲れてしまいました。
久しぶりに日勝峠を走るつもりだったのですが、予定変更、
無料になってる道東道で帯広まで行くことにしました。

占冠から道東道に乗って東へ。
日勝でも狩勝でもないところを超えるわけで、
初めての道なので、わくわく
          IMG_0872s.jpg
          IMG_0877s.jpg
          IMG_0879s.jpg
なかなかいいんじゃないですかぁ
十勝平野の展望っぷりは、そりゃー日勝峠が一番ですが、
これはこれで、新鮮だし、山の牧場を走り抜けつつ展望もよい。
高速道路なので、カーブもきつくないし、
ワインディングが苦手という人にはいい道です。

音更帯広で下りて帯広へ。
今回は、はじめて六花亭の西3条店に行きました。
R38を西から行くと、右側にあるはずなんですが、
見つけられず、ここまで行ったらもう行き過ぎてるってとこでUターンして
今度は左側やから、ちょっとゆっくり行って、
“西3条あたりの信号で曲がってしまえ”と曲がったら、
なんか、小さなビルみたいな“これは違うわ”と思ってた建物に
『六花亭』って書いてあって、“なんや、これかいっ!”ってたどり着けました。

もう汗だくやったから、クーラーの効いた店内が天国のようで。
ショーケースに並ぶ甘いものの数々によだれが
疲れてたのでちょっと多めに、二人で3品。
          IMG_0888s.jpg
当然ですが、どれもうまい
木苺のミルフィーユは甘酸っぱくておいしい。ただ、
「誰かミルフィーユの上手な食べ方教えてください」な状態でしたが
イチゴと生クリームのカップに入ったやつは、
クリームもイチゴの味がして、甘くてうまかった。
サクサクパイは説明するまでもなく、激うま。

帯広の街中は信号も車も多く、なかなか進まないので、
駅近くにある六花亭本店に行くのは、かなり混んでて大変なんですが、
西3条店は行きやすくていいですね。
六花亭に寄りたいだけなら断然こっちの方が楽

名残惜しいが六花亭を後にして、もう少し南へ。
帯広広尾自動車道も使って忠類まで行き、
忠類の道の駅の裏辺りにあるキャンプ場に泊まりました。
道の駅の隣には温泉もあるのでなかなかいい。
しかも、キャンプ場は無料。
暑いのは今年だからしょうがない?虫が多いんはいつもなんか??
虫取りをする子供達は楽しそうでしたが・・・。

初めての活躍となるブラックダイアモンドのオービット
いい仕事してくれました。
虫が多かったので、ガスランタンはちょっと遠いところに置いて、
オービットをちょっと弱めてテントに吊るしたら、いい感じに薄明るい。
テントの中で使うにも十分な明るさでグッジョブ

北海道なのに夜になっても涼しくならず
あまりの暑さに寝袋に入る気にならず。ってか入ってられるか!
アドレナリンも出て眠気もないし、暑いし、
さぁ、今晩はゆっくり眠れるのでしょうか?!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ    

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © バイクで旅ツーリングに行こう! All Rights Reserved.