ツーリングのこと

たこフェリー休止へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

すでにご存知の方も多いかと思われますが、兵庫県明石市と淡路島を結ぶ「明石淡路フェリー(たこフェリー)」が11月15日で運休するそうです。
原付で淡路島に入る唯一の手段だっただけに、残念です。

以前、滋賀にいたとき、カブで四国ツーリングを計画していて、“どうせなら淡路島も走りたいなぁ”と思ったんです。

でも、調べてみたら淡路島と徳島を結ぶ航路がなく、原付では高速は通れないし、わざわざ明石に戻ってまた別のフェリーで四国へ、なんて時間はなかったので、泣く泣く断念しました

そのときは結局、しまなみ街道で四国入りして、フェリー(高松~神戸)で帰ってきました。

「淡路島ツーリング」であれば、明石からたこフェリーで渡って、帰りもたこフェリーで戻ってくればいいわけだから今度行きたいなぁと思ったんですが、いかんせん、彦根から明石までが遠いわけで
結局、淡路島には行けずに滋賀を離れてしまいました。

その後、車やW4で淡路島には上陸しましたが、高速を走り抜けただけなので、通っただけ。
カブでゆっくり島巡りしたいなぁと思ったわけです。

そのために欠かせない「たこフェリー」が運休してしまったということは、もう原付では淡路島に渡れない
残念だぁ~。ちょー残念だー。

栃木からじゃぁますます淡路島ツーリングはできんけど、四国ツーリングついでに何とかならんもんかと考えることもできん。
最終手段はトランポ?!・・・それじゃぁなぁ

カーフェリーがなくなるのはしょうがないのかもしれない。
車は橋(高速道路)渡れるんだし。
人と自転車は同じ航路を運行している「淡路ジェノバライン」に乗れる。
原付はどうしたらいいんだーーー!!

原動機付自転車ってことで、ジェノバさん乗せてくれんかなぁ[emoji:i-229]
淡路島の原付も島外に出れんっておかしくね?

船体にでっかくたこのイラストが入った「あさしお丸」をはじめ、たこフェリーの船はタイに売却されたそうだ。

一方、たこフェリーのマスコットキャラ「パパたこ」は再就職先を探して就職活動中とのこと。
妻と4匹の子どもを養うのは大変だねぇ。
グッズは引き続き販売するらしい。

「たこ=オクトパス(octopus)→置くとパス(合格)」ということで、受験の合格祈願が人気なんだとか。
たこファミリーのたこグッズ、人気アイテムBEST3は、
1位「必勝お守り(ストラップ)」、2位「クリアはいる」、3位「必勝たこちゅー
全部合格祈願アイテムや(笑)

関西の明石周辺にお住まいの方、運休前に「原付で行く淡路島ツーリング」はいかがですか?

<関連リンク>
明石淡路フェリー(たこフェリー)
たこファミショップ
淡路ジェノバライン

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ