テント

2011年、気になるNEW ツーリングテント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新作テントが出て来たので、気になるテントを紹介します
(詳細スペックなどは画像orテント名をクリックしてね
まずは、「小川キャンパル」から。

(旧)クローカー2
クローカー12

クローカー12
(旧)クローカー2からのマイナーチェンジですね。
入り口が短辺にあったやつが、長辺側になって、
前後、両方から出入りできるようになりました。
出入りしやすくなっただけでなく、前室も広くなったわけです。
これはかなりよくなったんじゃないでしょうか。
『クローカー2の特徴である、テント初のオールブラック!
軽量・コンパクトなシングルウォールの吊り下げ式テント』
の仕様はそのままに、
ちょっと残念に思ってた短辺側の出入り口が変更され、
長辺側、しかも前後両方に!
室内がちょっぴり広くなって、前室もちょっと広くなって、
かなりいい感じに改良されたんじゃない?
シングルウォール&オールブラックがどうなのかってのは難しいところだけど、
天気のいい週末、走りたいだけ走って、テント張って寝て、帰ってくる。
そんなバイクでのキャンプツーリングには、なかなか良さそうです。

ステイシーST
(旧)ステイシーⅡからのマイチェンモデル。
残念なのはこれだ。
ステイシーⅡはちょっと気になってたんだよねぇ。
広い前室、出入り口が2つで通気性がいい、
そして何より、フライだけで自立する!
雨が降った時にインナーを濡らさず撤収できるわけ。
newステイシーSTはテントの上部、ポールが交差するところがstacy st inner
吊り下げではなくスリーブになっている。
これではフライだけでは自立できない
前室にあったメッシュパネルもなくなった。
重量は軽くなったけど、
それよりもフライだけで自立しなくなったことが残念でならない。

ピルツ5
最近モノポールテントをよく見かけるが、
小川キャンパルからもツーリングにちょうどいいモノポールテントが出た。
クローカーと同じブラックなモデル。
泥よけを出したり巻上げたりできるので、
天幕と地面のすき間をあけることも埋めることもできる。
中央部の高さが160cmと高いから、
テント内で合羽を着るのだって簡単そう。
続いて、「コールマン」の新製品。

ツーリングドームST/ツーリングドームLX
(旧)コンパクトツーリングテントSTLXからのマイチェンモデルだと思います。
前室を作るフレーム構造が変わって、前室が少し広くなった。
LXは旧モデルとあまり違わないように見えるけど、
STは前室が広くなった分?収納サイズがちょっと大きくなってしまった。
相変わらずお値段がお手頃なのは、コールマンのいいところ。
初めてのソロキャンプツーリングなら、STがおすすめです。

もう一つ、ちょっと気になる「ユニフレーム」のnewテント。

REVOルーム4
形はタープの横にモノポールテントっぽいのがついてる感じ。
前室はほとんどないけど、
タープの下がでっかい前室なわけだ。
テントとタープの間が微妙なんだけど、
「テントとつながるタープ」ってちょっと気になる。
とりあえず、UNIFLAMEのHPを見てもいまいち詳細がわからないので、
アウトドアショップにカタログもらいに行こうかと思います。
新製品が出れば、廃盤になるモデルもあるわけで・・・。
今ならまだ間に合う?ってか安売りされてるかもしれないモデル。
・ダンロップ「アウトフィッター
“つながるテント”でなかなか良さそうだったけど、廃盤のようです。
・小川キャンパル新作の旧モデル
クローカー2」。「ステイシーⅡ」はすでに楽天在庫無し
・コールマン新作の旧モデル
「(旧)コンパクトツーリングテントSTLX

◆関連リンク◆
小川キャンパル
コールマン
ユニフレーム
ダンロップ
◆関連記事◆
■ツーリング用テント

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ