ツーリングいろいろ

奥日光紅葉ツーリング(前編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もう2週間も前ですが、日光に紅葉ツーリングに行ってきました。
テレビで「竜頭の滝」の紅葉をやってまして、い~ぃ感じに色付いていたんです。
3連休は激込みだったようですが、「連休明けなら」と微かな期待を持って・・・。

我が家から日光東照宮までは1時間ちょっと。
そこから、いろは坂を登って竜頭の滝までは渋滞具合で変わるけど、まぁ、2時間あれば竜頭の滝までたどり着けるだろう・・・という予測。

以前、同じように紅葉の頃に「平日なら大丈夫やろ」と、のほほん♪と出かけていったら、いろは坂が大渋滞で大変でした。
なので、今回は念のため早めに出発。8時に出発するぞー!

予定ってのは、あくまで「予定」なわけで・・・
いやいや、間に合うはずの目覚まし通りに起きたんですけどね、前日に荷物も準備してたんですけど、サイドバック付けるのにもたもたしまして

というわけで、20分押しで出発!!
走り出すと、ちょっと寒い。
秋らしくなってきたなぁ

「着込もうかなぁ。めんどくさいから、もうちょっと行こうかなぁ。」
と、もやもや迷いながら走ってるうちに、もう日光やっ!

いろはの上は絶対に寒いので、登る前に休憩してモコモコと着込みました
早く出たのが良かったのか(ちょっと遅れたけど)、人が少ないのか、いろは坂はスイスイと登れて、あっという間に明智平。

残念ながら、ちょっともやっとした天気だったし、いろはの紅葉はまだこれからみたい。

最後の坂を登って、中禅寺湖を眺めながら竜頭の滝到着!
そして駐車場プチ渋滞

だれも整理する人がおらんので、どこ停めとんねん!な車もあり・・・。
でもバイクですから、うまいことすき間に停めます。

いよいよ、竜頭の滝に行ってみますと、すごい人
でも人の向こうに鮮やかな色が見えますよぉ。

IMG_2458_s.jpg
何とか最前列まで進んで、はい全景!
IMG_2459_s.jpg
いや~、きれいだ。

色とりどりなのがいい。緑もあって、黄色もあって、赤もある。
滝の音を聴きながらの眺めはとてもステキです。

ただ、
最前列で三脚を立てたまま動かないおっさん!どうにかならんのか!
観光客が大渋滞を作りながら、ちょっと眺めて写真を撮ったら次の人に譲ってるというのに、三脚を構えたまま、一向に動く気配のないおっさん達。
そんな自分勝手なおっさんが、最前列の半分以上を陣取ってたんですよ。
ちょっとげんなりしてしまいました

さて、気を取り直して、竜頭の滝を登ってみます。
もちろん、滝登りじゃありませんよ(笑)

数年前に、竜神の滝の横に遊歩道ができて、ちらちら滝を見ながら登っていけるんです。
竜頭の滝ってのは、茶屋のとこから見える滝だけでなく、その上流から小さな滝が連なってできてるんですねぇ

IMG_2461_s.jpg
遊歩道も紅葉の中で、いい感じです。
IMG_2464_s.jpg
IMG_2468_s.jpg
ちょいちょい滝と色付いた景色が見えます。
そして上の道路に出ると滝(川?)と紅葉、そして中禅寺湖がちらっと。
IMG_2487_s.jpg
ここはもともと道(橋)なので、昔から見えた景色なんですが、あんまり意識して見てなかったなかなかいい感じです。

せっかくここまで来たので、ここだけで終わらすのはもったいない。
もうちょっと走ってみましょう!続きは後編で。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ