寝袋&マット

わたしのツーリング用寝袋。寝袋はそこそこいいやつを選んだ方がいいよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

旅に出るのにまず必要なのは「寝袋」です。
寝袋があれば夏の北海道を旅できます。

実際、私と友達は普通の旅行荷物+寝袋で北海道を旅しました。
だから何より大切なのは寝袋。
ということで、うちの寝袋を紹介したいと思います。

最初に買った寝袋は、ホームセンターで売ってた夏用の激安品。
よくあれで行ったものだと・・・。

その次の年、キャンプをするつもりだったので、テントは安物だけど、せめて寝袋はちゃんとしたものを買おうと思って買ったのが、「モンベル スーパーストレッチ バロウバック #5」です。

モンベルショップのお兄さんに「夏の北海道でも大丈夫なの」って言って選んでもらいました。
このときは何でモンベルにしたのか覚えてないけど、今ではモンベルのファンです。

なぜモンベルがいいかっていうと、スーパーストレッチ。
寝袋って窮屈な感じがするけど、このスーパーストレッチのおかげで寝袋の中であぐらがかけるぐらい、動きやすい。
寝袋なのにこの動きやすさはうれしいです。

モンベルにはたくさんの寝袋の種類があります。
私が買った「スーパーストレッチ バロウバック」は中身がナイロン。

ダウンに比べ、収納時の大きさが大きくなってしまうけど、お値段がやさしい。
学生だった私は、収納サイズよりもお値段を優先しました。

「#5」っていうのは使用温度を示す数値です。
#7が夏用で数字が小さくなるほど寒いところ対応になります。

就職して大人になった私はダウンの寝袋を買いました。
「U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー #4」

『U.L.』っていうのは、「ウルトラライト」の略です。「めっちゃ軽い」ってこと。
普通のダウンハガーよりも小さくなるのでかなり小さく収納することができます。

「#4」にしたのは寒がりだし、ナイロンより小さくなるので、ちょっとレベルアップしてみました。

夏の北海道はもちろん、本州のスリーシーズンに使えます。
とってもコンパクトになるのでかさばらなくていいのですが、収納するのにちょっと苦労します。
ナイロンの時よりも苦労する分、小さくなる感じ。

北海道にはライダーハウスがありますが、寝袋さえあれば、ライダーハウスを渡り歩いて旅をすることができます。
私の旅の原点です。

いつもの荷物にプラス寝袋。
それだけで憧れの北海道を安く旅できます。
寝袋ってすごい(ライダーハウスのおかげ)。

さて、2009年からモンベルさんのストレッチシリーズは進化して、「スパイラルストレッチ・システム」になりました。

しかも、伸縮性抜群の「スーパースパイラルストレッチ・システム」と軽量・コンパクトな「スパイラルストレッチ・システム」の2種類が、各シリーズにラインナップされています。

生地って、縦や横に引っ張るよりも、斜めに引っ張る方が伸びますよね?
その生地本来の伸縮性を最大限に生かそうというシステムです。

元のストレッチシステムでも動きやすくて好きでしたが、さらに動きやすくなったということでしょう。
うちのシュラフくんには、もうちょっとがんばってもらいたいですが、次もモンベルのシュラフを買うつもりです。

寝相が悪いので、できればスーパースパイラルで、小さく収納できるのに越したことはないんですが、後は値段と相談って感じ。
おすすめは、U.L.スーパースパイラルダウンハガーの#3か#5。

 

 

◆関連記事◆
■ツーリング用テント
■キャンプ用 マット
■ヘッドランプ PETZL(ペツル) e lite(イーライト)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ