ツーリング情報 - 全国

志賀草津道路は見どころいっぱい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

群馬県草津から長野県の志賀高原へと続く『志賀草津道路』。
BikeJIN (培倶人) 2014年 11月号「秋の絶景ルート 厳選5エリア」にも選ばれていて、途中に日本国道最高地点(渋峠)があります。
冬季には通行止めになり、春、開通直後は雪の回廊も楽しめる道です。


スタートは草津。
草津といえば湯畑ですね。

118-1859_IMG.jpg
そこから国道292号を志賀方面に走ります。

118-1864_IMG.jpg
この辺り、火山ガスが蔓延しているようで、「駐停車厳禁」という看板が立ってます。

バイクは空気吸いまくりだし、カブちゃん遅いんだけど、大丈夫かいな?って不安になった記憶が…。
どんどん上っていくと白根山!

118-1873_IMG.jpg
湯釜。

118-1871_IMG.jpg
薄いエメラルドグリーンがきれいですね。
標高が高いので眺めがいいんですが、この時はあいにくギリギリの天気でした。

118-1872_IMG.jpg
白根山の駐車場で、バイクのおっちゃんに声をかけられました。
「50ccのカブで1人でここまで登ってきたのか!」と(笑)
「途中でパンクしたりとか、なんかあったりとか心配じゃないの?」みたいな。

まぁ、正直「駐停車厳禁」な場所があるとは思ってなかったので、ちょっとビビりましたが、山でも遠くでもそんなに気にせず行っちゃうんよねぇ。
この時すでに一人北海道ツーリングも経験済みですからね、「全然大丈夫ですよー!」的な返しをしましたね(笑)

白根山からさらに進むと渋峠。
日本国道最高地点でした。

118-1876_IMG.jpg
実は知らずに行きまして
だってツーップルに書いてなかったんだもん。
知らずに行ったからちょっとびっくりしました。

118-1875_IMG.jpg
眺め良さそうなんだけど、天気がギリですね。
BikeJINの「秋の絶景ルート」にも選ばれているようなので、紅葉の季節にも行ってみたいところですね。
でも、もし行けるならハンターかW400で

近所に住んでないとリトルカブでは余裕を持って行けないよ。
ちなみに、今年の紅葉はすでにほぼ終わりのようです。
そして冬季は通行止めになります。春になれば雪の回廊ですね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ