【保存版】日本の名道100選 (アウトライダー2015 2月号) - バイクで旅ツーリングに行こう!

【保存版】日本の名道100選 (アウトライダー2015 2月号)

今月のアウトライダーの特集です。
『日本が誇る絶景ロード「BEST 100」とは!? 総力特集【保存版】日本の名道100選』


なんかめっちゃ力入ってる感じですねぇ。
ついつい気になっちゃうんですが、一応中身をチラ見してから……

って本屋で中身を覗こうとしたら、今月は付録つきでして、ツーリングMAPバンダナ「九州」が付いてるんですね。
これ、去年は「北海道」でしたね。買いましたよ。
で、付録が付いてるもんだからゴムかかっててね。
まぁ、それは……で、覗きまして、

企画のトップがわたしの大好きなあの道!
わたしは大好きだけど、こういう企画ではこんなにドーン!と出てくることがないんですよね。
他にもちょいちょいそういう道があったり気になる道があったり。
当然、お買い上げでございます。

ということで、アウトライダー的「日本の名道100選」の中から、
「ちょっとマイナーだけど私も好きな道」と「走ったことのない気になる走りたい道」をまとめてみました。

ちょっとマイナーだけどわたしも好きな道


北太平洋シーサイドライン


まさかのトップバッター!
わたしも大好きな道ですが、こういう特集のトップで出てくることはまずなかったと思います。
でも本当に楽しい道です。
わたし的には「わたしの好きな道トップ10」を考えるときに毎回入ってるほどお気に入り。
小原さんもおっしゃってますが、特に好きなのが厚岸~霧多布~落石岬までの道道123と142。最高です。

ただし、8月は霧が多いのか近年天気の良い日に当たったことがない(T_T)
天気が晴れて最高だったのは初めての北海道ツーリング(2002年9月)で、まともな写真がない
もちろん、アウトライダーはホッカイダー小原さんの写真がビシッと決まってます。


道道102号・藻琴山道路


屈斜路湖を北側から望める道。美幌峠もいいけどこっちもいいんですよねぇ。
美幌峠を走ったことがあるなら、次はこの藻琴山道路か津別峠からの屈斜路湖の眺めもいいですよ。
IMG_1337.jpg


美ヶ原高原道路


ビーナスラインが有名ですがこっちもノミネートしてきたか!って感じ。
終点の王ケ頭で散歩するのも気持ちいいんですよ。
IMG_2224.jpg


高ボッチスカイライン


高ボッチ!わたしが長野在住時代に行かなかったことを後悔した高ボッチです(笑)
ほんと、もっと早く行ってれば良かった。
高ボッチスカイラインを走るのももちろんいいですが、高ボッチ山からの眺めが最高です(≧∀≦)
(関連記事「まさかこんなに眺めがいいとは!『高ボッチ高原』 」)
IMG_2159.jpg

IMG_2159.jpg


いの町瓶ヶ森線


石鎚山スカイラインから続く道。
ここもすごいんですよねぇ。
山並みが半端ないです。
その半端ない山並みを見ながら走れるこの道の開放感も。
(道のすごさがわかる写真がないわー関連記事「『石鎚スカイラインと瓶ヶ森林道』四国の山って深い! 」)
111-1139_IMG.jpg


横浪黒潮ライン


高知市の南西、海を見下ろしながら走るこの道もわたしの好きな道です。
海沿いですが断崖の上を走るので海は遠くの方までよく見えます。太平洋めっちゃ広いです。写真には収まりきれません。
115-1547_IMG.jpg


走ってみたい道&気になる道


伊豆スカイライン


バイクで伊豆って行ったことないの。メジャーな道でも未走破。


伊吹山ドライブウェイ


滋賀に住んで毎日伊吹山を見てたのに走れなかった道。
なぜなら、原付禁止だから~(T-T)
走りたかったよ~。


秋吉台道路


ここはメジャーですよねぇ。でも遠いからなかなか行けない。


四国カルスト横断線


一応一回行ったんだけどね。雪でね…。雪なのに突っ込んでっちゃってね…。あきらめたらここで凍死か?と思いました(-_-;)


青森県道1号・種差海岸


「街道をゆく」の司馬遼太郎さんが感嘆って言われたら気になるじゃん?


津軽岩木スカイライン


このクネクネっぷりやばいわ
バイクですら酔いそうでも上から眺めてみたい。


蔵王エコーライン&ハイライン


道もいいんだろうけど温泉が気になる。めっちゃ青い!


金精道路


栃木にいるのにまだ走ってないの。


茶臼山高原道路


愛知の東の端っこで生まれたからね、けっこう近いんでけど、バイクで実家帰るの禁止だった…。
昔、車で走ったことがあるようなないような…。


三河湾スカイライン


今となっては愛知まで行くのが大変だからねぇ。
気になる道はいっぱいあるんだけど。
ここは海方向の眺めが良さそうで気になります。


比叡山ドライブウェイ


琵琶湖を何周したことか…。
比叡山ドライブウェイも原付禁止だったんだよー(T-T)


山口県道276号・角島大橋


ここずっと気になってます。
こういう特集で必ず出てくるんだけど、山口なんだもん。
めっちゃ遠いよ。
でも気になる。海きれー!


香川県道1号・徳島県道1号大阪峠


瀬戸内を眺めるのは基本的に好きです。
眺めが気になるわー。


天空の道


ジブリっぽいらしきけどとうやろ?
っぽくなかったとしても眺めは良さそう。ほっこりお茶でも飲みたいな。


ツーリングに行けないのに走りたい道をいっぱい発掘してしまいました
いつか行くよー。

おまけ。
気になった企画。

旅野飯「豆乳鍋と〆ラーメン」


材料は、塩ラーメンに豆乳、野菜と肉、ラー油。
これ普通においしそう。やってみようかな。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ    

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © バイクで旅ツーリングに行こう! All Rights Reserved.