日記

大阪屋食堂風に「みそ味ジンギスカン」を作ってみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、いつも行くスーパーに冷凍のラムロールスライスが売っていたので、
「大阪屋食堂風にみそ味ジンギスカンにしよう!!」ってことで作ってみました。

大阪屋食堂とは

「大阪屋食堂」は北海道足寄市にあった食堂兼ライダーハウスです。
食堂で食事をすれば無料で泊まれるというライダーハウスでした。

IMG_1030.jpg

そう、「でした。」

2012年で閉店してしまったんですよねぇ。食堂も。
わたしは最初に北海道ツーリングに行った頃から気になってはいたんですが、タイミングが合わず、

実際に行けたのは2010年でした。

ちょうどお昼の時間だったので、食事だけでライダーハウスには泊まらなかったんですが、みそ味のジンギスカン、めっちゃうまかった~(´▽`*)

大阪屋食堂風のジンギスカンの特徴

みを味です。
みそ味のジンギスカンって珍しいですよねぇ。

わたしは大阪屋食堂でしか食べたことがありません。

大阪屋食堂のジンギスカンの特徴は、みそ味

  • みそ味
  • 具は白菜とラム肉
  • お好みでおろしニンニクを追加
  • シメにご飯を混ぜると激うま(≧▽≦)

特製の鍋?鉄板?に肉と白菜とみそダレが乗っかって運ばれてきます。

IMG_1025.jpg

火が点けられてできあがりを待ちます。

IMG_1027.jpg

完成!おろしニンニクを入れながら食べます。

材料&作り方

材料

ラム肉、白菜、みそダレ、にんにくです。
みそダレの中身は・・・・・・適当です(^^;
みそにちょっと砂糖入れて、みりん入れて、酒で適当にのばしました。

作り方

1.フライパンに油をひきます。
2.適当に切った白菜とラム肉をフライパンにのせる。
3.みそダレをのせて火を点ける。

IMG_20150612_181512.jpg

4.白菜から水分が出てくるのでみそダレと混ぜながら焼く。

全体的にいい感じに焼けたらできあがり。

IMG_20150612_182722.jpg

食べるときにお好みでおろしニンニクを付けます。
当然においますが、ニンニク入れた方がかなりうまいです

大坂屋食堂で食べたときは、シメにご飯を投入するおいしいよっておじちゃんが言ったので投入しました。

激うまでした
今回は投入する前にご飯を食べきってしまいましたが

みそダレは、たぶん味が違うんですよねぇ。
1回しか食べてないし、使ってる味噌によっても変わるだろうし、わたしにはわかりません

でも、「白菜+ラム肉」×「みそ+おろしニンニク」で十分それっぽい味になったと思います。

「そうそう!こんな感じ!!もう一度食べたかったなぁ」って気分になりました。

今はなき、大坂屋食堂のみそ味ジンギスカンですが、なんとなぁく再現できた・・・かな?
ちょっと北海道ツーの気分になるし、普通においしいので、またやろうと思ってまーす(´▽`)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ