旅本&旅情報本

見るだけでも楽しい『絶景からはじまる旅 北海道』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

北海道好きなわたしがついつい買ってしまう本が出ました(笑)

これは見たい!
できれば行って生で見たいけどまだまだ行かないから、せめて写真だけでも見たい!

買いました。即決でございます(笑)


表紙は美瑛の青い池ですね。ここもステキですよねぇ
気になる中身、見たい絶景はたくさんありましたが、好きなところ、「この写真の景色が見たい!」ってところをちょっと選んでみました。

神威岬

IMG_20150714_223451.jpg

積丹ブルーがきれいですねぇ
昔は女人禁制だったそうです。解禁になってよかった。

景色はきれいだし、風が気持ちよくて、ゆっくりぼーっとしたくなっちゃうステキなところです。

摩周湖

IMG_20150714_223305.jpg

摩周湖は何度か行ってますが、雲海を見たことはないんだよなぁ。
朝早く起きるのが苦手っていうこともあるけど、翌朝の天気予報が雨で断念したり・・・。

この写真は朝日が昇る前って感じかな?
すごくきれいな写真。

オンネトー

IMG_20150714_222733.jpg

オンネトー大好きです。
季節や天候などで変わる水面の色、向こうにある雌阿寒岳、阿寒富士の姿もいい

観光バスが来ちゃったりするとちょっと騒がしいけど、静かで気持ちのいいところです。

タウシュベツ川橋梁

IMG_20150714_222816.jpg

廃線になった旧国鉄の橋。
コンクリートで作られてたそうですが、形と風化具合がいいですねぇ。

見てみたいなぁとは思ってるんですが、8~10月頃には糠平湖の湖底に沈んでしまいますし、夏季は許可車両以外通行禁止なので有料ツアーに申し込むか、森林管理署で許可証をもらう必要があります。

しかもダートなので、許可証もらったってW400で行くのはちょっと厳しい
7月くらいにツアーで行きたいなぁ

礼文島 岬めぐりコース

IMG_20150714_223053.jpg

礼文・利尻は行こうと思ってたけど台風が来て行けなくなって、結局行けてないんですよねぇ。

島に行こうとすると、それだけでけっこう日程がかかっちゃうからついつい・・・。
一度行ってみたいんだけど、花が咲いてる時期に行こうとすると6~7月

札幌雪まつり&冬の小樽運河

IMG_20150715_003231.jpg
IMG_20150715_003301.jpg

一度、冬の北海道にも行ってみたい。
雪まつりと小樽運河の夜景の写真、きれいです

他にも絶景いろいろ

見開き1ページで紹介される絶景の他にも、「北海道旅Style」ってことで、「極寒が生み出す絶景」とか「鉄道で楽しむ絶景」、「絶景露天風呂」などなどが載っています。

中でも、「心に響く絶景15選」がいい

上富良野の千望峠、宗谷丘陵フットパス(貝がらでできた白い道)、神の子池、オロロンライン、美瑛の赤い屋根のある丘、十勝牧場の白樺並木とか、好きです。

いやー、やっぱ北海道の景色はいいわぁ
生で見た方がもっといいけどね。写真でもちょっと癒される。

これを見ながら、次に行くときにはここ行きたいなぁとか、冬も行ってみたいなぁとか、とりあえず妄想してます(笑)

ツーリングライダーにおすすめの北海道の絶景本といえば、ツーリングマップル北海道担当の小原信好さんの『北海道絶景ロードセレクション』です。
1と2があります。すでに絶版本なのでAmazon等の中古で探してみてね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ