キャンプツーリング道具

ちびパンでアヒージョを作ってみた【ちびパンレシピ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちびパンでアヒージョ作ったらぴったりじゃない?と思って作ってみました。

レシピ

作り方はクックパッドのこのレシピ↓を参考にしました。
Cpicon ベーコン香る♡アヒージョ*マッシュルーム by *ai*

マッシュルームは1/2か1/4に切って、ベーコンはちょっと多めに入れました。
冷蔵庫に残ってたマッシュルームの量が少なかったので(^^;

作ってる途中

オリーブオイルとニンニク(粗微塵切り)、ベーコン(粗微塵切り)、鷹の爪を入れて弱火。

IMG_2892.jpg

オイルが沸々としていい香りがしてきたらマッシュルーム投入。

IMG_2893.jpg

1分半経過したらマッシュルームをひっくり返して、さらに1分加熱。
で、白ワインを入れるってレシピにあるんだけど、白ワインがなかったから代わりにお酒を入れました。

味見しながら塩と黒コショウを入れて、ドライパセリも入れるんだけどなかったのでそれは省略(笑)

IMG_2894.jpg

完成!

感想

めっちゃうまかったです!!
ベーコンが本当にいい味だしてます。

マッシュルームなしのベーコンとニンニクをバゲットに乗せるだけでもめっちゃうまい!

IMG_2895.jpg

で、マッシュルームも食べたら、さらにうまかった!
マッシュルームがこんなにおいしいと思ったのは初めてかもしれん

なんか、マッシュルームってあんまり主張してこないし、メインで食べることもなかったから。

いや、ホントにめっちゃうまかったです。
今度はエリンギも一緒に投入して作ってみたい

ちびパンで作ったのもちょうど良かったですね。
分量的にもぴったり。そのまま食卓に並べても問題なし
キャンプ中なら食べてる途中でちょっと温め直すことも簡単です。

キャンプ(外)でやるならこれも欲しい

アヒージョをおいしく食べるには、やっぱりバゲットが必要ですよね。
切っただけのバゲットでもおいしいですが、わたしはちょっとトーストしたバゲットの方がおいしいと思いました。

そうなると、キャンプでやるにはこれが欲しいですね。

アヒージョ作って、バゲット焼きながら食べながら飲みながら・・・

ワインって柄じゃないんだけど、ってか弱いからチューハイも1本あれば多いくらいなんだけど、

キャンプでこれつまみにして飲んだら、家ん中で食べるよりももっとおいしいんだろうなぁ
・・・トースター買わなきゃ(笑)

◇ちびパン関連記事◇
ちびパンで「シェルパ斎藤流『親子丼』」【ちびパンレシピ】
『ちびパンリッド(フタ)』実物を見たらかわいくてやばい
ちびパンの取っ手カバー改良品

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ