栃木の紅葉スポット、見頃の時期はこんな感じで移っていくよ。 - バイクで旅ツーリングに行こう!

栃木の紅葉スポット、見頃の時期はこんな感じで移っていくよ。

例年の見頃時期の情報を元に紅葉前線の動きを追ってみました。
年によって多少ずれると思いますが、紅葉していく順番の目安にはなるかなぁと。

日光に行くにしても、10月の初めだったら竜頭の滝まで行って、下旬くらいはいろは坂で楽しんで、11月になったら東照宮で観光するとかね。
そのころ他の紅葉スポットはどうなん?ってのがわかりやすくなるかと思います。

紅葉前線?マップ


赤紫っぽい濃い色が先に紅葉していくスポットで、黄色くなり緑に向かうほど後から紅葉するスポットになります。
一番早いところで9月下旬頃から紅葉が楽しめます。
(地図↓拡大すると紅葉スポットの名前がちゃんと表示されます)



9月下旬~


竜頭の滝


IMG_2459_s.jpg

毎年、紅葉のニュースで最初に見るのが「竜頭の滝」かなぁ(栃木県内の紅葉スポットでは)。
テレビで「竜頭の滝の紅葉が・・・」って見ると、「あぁー、始まったなぁ」って思います。
見頃に行くとすごくきれいなんですが、人の数もすごい
できる限り早い時間に行くことをおすすめします。
お昼近くになると駐車場へ入る車で道路が渋滞して進まなくなっていました。
(参考記事→紅葉がきれいな『竜頭の滝』


戦場ヶ原


竜頭の滝をさらに少し登った所にあります。
紅葉を楽しむにはハイキングコースを歩くのがいいみたいです。歩いたことはありませんが(笑)



那須岳


旧ボルケーノハイウェイからの県道17号で、さらにロープウェイ。
ボルケーノハイウェイまでは行ったことがあるような・・・。
ロープウェイのゴンドラからなの眺めもいいらしいので、行ってみればよかったなぁ。



10月上旬~


日光湯元


戦場ヶ原よりさらに先。湯ノ湖あたり。
紅葉見ながら散歩した後に温泉入ってくるのもいいですね。共同浴場もあります。



中禅寺湖


IMG_0516.jpg

南東側にある半月山からの眺めもなかなかいいです。(写真↑は半月山から)
遊覧船もあります。


10月中旬~


いろは坂


IMG_0497_s.jpg

(写真は明知平から撮ったものです)
紅葉シーズンは大渋滞します。早い時間に行ってください。
登りの道と下りの道が違っていて、登りは明知平まで2車線ありますが、センターにキャッツアイが埋められているところもあって、渋滞しているとつらいです。
登りと下りの道が違うので、「渋滞してるわー」となってもUターンできません!要注意!!
渋滞にはまりながらゆっくり眺めるのもありかもしれませんが、クラッチを握る左腕がやばくなりそうなので、渋滞にはまるつもりならわたしはハンターカブで行きます。
ちなみに、50ccのリトルカブで行くと勾配がきつくてやばい(笑)渋滞なら逆にいいのかも。


霧降高原の六方沢


今では無料となった霧降高原道路の白いアーチ橋があるところです。


日塩もみじライン


IMG_0020.jpg

紅葉の名所ですが、峠のライダーさんが走りに行く場所でもあります。
特に紅葉シーズンは交通量が多いので安全運転で紅葉を楽しみましょう。


那須高原温泉街


殺生石や那須温泉神社辺りが見どころ。
温泉神社はパワースポットらしいです。


川治温泉


水曜どうでしょうの対決列島でも訪れた川治温泉。


湯西川温泉


平家の落人伝説のある湯西川。無料の露天風呂もありますが、丸見えです(笑)


瀬戸合峡


奥鬼怒温泉郷の手前。
鬼怒川によってできた渓谷で、断崖の中に紅葉が咲く。
県道23号から見下ろすこともできるし、吊り橋からの眺めも絶景らしい。


蛇王の滝


瀬戸合峡から少し下流に行ったところにあって、道路から見えるらしい。


八方ヶ原


IMG_0269.jpg

矢板から塩原に抜ける途中にある高原。
ここでもすごい勢いで抜かれたりしますが


足尾・庚申山


足尾なので中禅寺湖の南側ですね。


10月下旬~


塩原


遊歩道も整備されてるし、温泉もいっぱいあります。足湯もあったな。
塩原名物?「スープ入り焼きそば」もありますよ。


龍王峡


日塩もみじラインの南側にある龍王峡。
北側から日塩もみじラインを走ってきた場合、龍王峡ラインに行ってはいけません。


霧降の滝


霧降高原道路の元料金所の近く。
駐車場から歩いて15分くらいで観瀑台に行けるそうです。


深山湖


周囲が高い山で囲まれているので山頂部から裾野に向かって順に紅葉していくそうです。


五十里湖


国道121号の湯西川に曲がるところにあるダム湖。
何度か通ってはいるんですが、ちゃんと見たことはないんですよねぇ。


大芦渓谷


鹿沼市の最北部にある大芦渓谷。大小20の滝があるそうです。


11月上旬~


日光(東照宮、二荒山神社、輪王寺)


地図には東照宮しかマークしてませんが、「日光の社寺」として世界遺産登録されているエリアです。
日光東照宮・日光二荒山神社・日光山輪王寺の二社一寺。
世界遺産だし、そもそも混んでいるので紅葉シーズンは激混みです
10月25日(日)から11月15日(日)まで、日光山輪王寺逍遥園ではライトアップが開催されるようです。
さすがに、紅葉の季節には行ったことがないなぁ・・・。


落石


「落石」っていうと根室の落石岬しか出てこないんですが、那須烏山にも「落石」というところがあったそうです。
別名「関東の嵐山」だそうですが、ホンマかいな!
そこそこ近いので気が向いたら行ってみようかと思います。
本物の嵐山は春に行ったのであまり比較はできないかもしれませんが(笑)


11月中旬~


行道山浄因寺


この時期から栃木県でも南のエリアに紅葉前線が下がってきます。
行道山浄因寺 は「関東の高野山」とも呼ばれているそうです。県の名勝第1号だそうで。
紅葉を楽しむにはハイキングをした方がいいみたいです。


織姫公園もみじ谷


さくらもあるし、夜景もきれいなスポットだそうです。


大山参道


今回調べていて初めて知ったところですが、山の中でもないし、紅葉が始まったら息子と散歩に行ってみようかと思ってます。


11月下旬~


太平山


いつ行ったか覚えてないんだけど、1回行ったことがあるんですよねぇ。
眺めがよかったなぁってことは覚えてるんですが、たぶん桜の時だったかなぁ。
モミジも素敵みたいです。



あとがき


地図を見ると、10月から紅葉が終わる11月中旬くらいまでの日光近辺は紅葉ツーリングし放題なのがわかりますね。
「紅葉ツーリング」っていったら中禅寺湖周辺や日塩もみじラインくらいしか行ってなかったのでちょっと反省してます。
もっと行っときゃよかった。

今回調べてみて、行ったことがないところがいっぱいでした。
今は、歩きたがりだけど危なっかしい2歳児がいるので激混みスポット&ハイキング的なスポットに行くのは厳しいですが、のんびり散歩できそうなスポットには行ってみようかなぁと思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ    

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © バイクで旅ツーリングに行こう! All Rights Reserved.