ツーリング情報 - 北海道

ハナタレナックス全国放送第2弾『札幌・十勝おもしろ看板探しの旅』のお店まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハナタレナックスEX(特別編)
「チームナックスがゆく北海道ドライブツアー ~札幌&十勝でおもしろ看板探しの旅~」
が2/7日に放送されました。

ヤスケンの遅刻で始まった今回のハナタレナックス全国放送第2弾。
内容は札幌と十勝で、お題で出された珍しい看板を探しに行くという企画。
看板を探す度においしそうなお店で食事をし、情報収集をします。
おいしそうなお店が紹介されていたのでまとめメモ。

札幌編

お題:おじさんが伸脚しながら手を広げて「ジャーン」って看板(中央区)

これ、画がないと全然わかんないですよね(^^;
ま、わたしとしては看板がメインじゃないんで。
2チームに分かれて看板を探しに行きます。

麺屋 彩未(ラーメン)

激混み。平日でも行列。雪降ってても行列!
味噌ラーメンが有名。

麺屋 潤焚(ラーメン)

ナックスの友達のお店。
洋ちゃんが火曜サプライズ出たときも行ってたところですね。

看板のお店「シャキット」

中高年専用のフィットネスクラブ。看板のおっちゃんはイメージモデルさん。

お題:「おっさんパラダイス」と書かれた暖簾(すすきの)

今回はまたしても偶然に「スープカレー」のお店に食べに行くナックスさん達。
2チームで話しあってお店をチョイスしてるわけじゃないのに、食べるメニューが被る(笑)
すげーなナックスのチームワークw

ラマイ(スープカレー)

スパイシーで濃厚なカレースープだそうです。
そして、具だくさん。

カレーショップ エス(スープカレー)

リーダー森崎さん行きつけのお店。
「毎日でも食べられるスープ」がコンセプトのやさしい味わいのスープカレーだそうです。

看板のお店「モツの朝立ち」

暖簾のフルバージョンは「大衆おっさんパラダイス」。
「朝立ち=朝早く旅立つこと」だそうで、「働き盛りのおじさん達が新鮮なホルモンで精をつけて翌朝も元気に出社できるように」という思いが込められているそうです。

「モツの煮込み」が看板メニューで、女性のお客さんも結構いるみたい。
ホルモンが特別好きなわけじゃないんだけど、めっちゃうまそう

十勝

十勝広ーい。東京都5個分だってさ。
松山千春の故郷、足寄や、ドリカムの吉田美和さんの故郷、池田町も十勝です。

お題:牧草ロールに牛の顔。額にハートマーク

2台で探しに出てるのに、食べるメニューが「ラーメン」「スープカレー」と偶然一致していたナックスさん。
今回は食べたいものが「そば」で一致。すげーシンクロ率(笑)

そば切り工房「久呂蕪木」(帯広市)

古民家を利用した風情ある店内。牡蠣がおいしいそば屋だそうです。
うまそー!!

そばの館(新得町)

そば打ち体験工房を併設した町のランドマーク。
新得はそばの町だもんねぇ。
こっちのそばもおいしそうだぁ(´▽`)

ちなみに、ラップで巻かれた牧草ロールは乳牛用のエサらしい。
肉牛はラップで巻かれたエサを食べさせないってそば屋のお姉さんが言ってました。

看板のお店「友夢牧場」(新得町)

乳搾りやチーズ作り体験ができる牧場。
生後一週間の子牛ちゃん達かわいいー。

子牛ちゃんの口に手を入れて吸われるのは、未知の感触らしい。
音尾さんと安田さんとアナウンサーのお姉さん「ひゃははぁ~」ってなってました。

シンボルの牛が描かれた牧草ロール、おでこにハートマークがありますが、実際におでこにハートマークがついた牛さんがいます。
本当にきれいなハートマーク。

お題:白字に赤で 「リス優先」(中札内村)

ここまで絶好調で看板を見つけている安田さんが車内で予想。
その一つが「想いやりファーム」でした。

想いやりファームは、日本で唯一、無殺菌の牛乳が飲めるところです。
一度行って飲んだことがあるんですが、「これが牛乳!?いつも飲んでるのは何?」って感じになります。

そして数日間腸の具合が絶好調だったのはこの牛乳のおかげなのか、たまたまだったのか・・・。
牛乳にしてはお値段高いですが、もう一度飲みたい牛乳です。

有楽町食堂(ホルモン&ジンギスカン)(清水町)

ホルモンとジンギスカンの老舗。
「ホルジン」という玉ねぎと豚ホルモンとジンギスカンを鉄板にのせ、味噌ダレで煮込むご当地グルメだそうです。

味噌味のジンギスカンって、今はなき大坂屋食堂もそうでしたね。
しかも鍋?もお皿状の銀色の鉄板でちょっと似てる。
これうまそうだなぁー。食べたい

中札内の道の駅

情報収集しつつ、中札内地鶏のから揚げを食べる。
半身のから揚げもあって、これまたうまそう。

看板のお店「フェーリエンドルフ 農村休暇村」

のどかな田園と豊かな木々に囲まれたドイツ風宿泊リゾート。
ここは、北海道ってよりドイツの田舎に行ったかのような気分になりそうですよ。
看板があるように、リスが頻繁に顔を出すそうです。かわいい。

最後にひとこと

また北海道で食べたいものが増えてしまった。なかなか行けないのに・・・。
そういえば、3月26日には北海道新幹線も開業ですね。
新幹線なら2泊3日で函館旅行くらい行けるかなぁ・・・
(参考:ハナタレナックス全国放送第1弾『自由気ままなドライブ旅in函館』

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ