ツーリング情報 - 北海道

野付半島(r950)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


右も左も海なんじゃないっ(>_<)ってこの道。
走りたくなりません?

楽しいです。
テンション上がります。

もちろん晴れた時は、ですが。

野付半島は砂嘴(さし)ってやつです。
遠い昔に地理で習った・・・?・・・忘れましたけどね。

野付半島の先端部分にはトドワラの枯木群があります。
砂嘴の上にいたトドマツ林が、海水面の上昇or砂嘴の沈降によって海水に侵されて立ち枯れしたと考えられてます。

現在も年々減少しており、これ↓は2003年の写真です。

todowara1.jpg  todowara2.jpg
トドワラはネイチャーセンターから遊歩道を歩いていくとあります。
けっこう距離があるので時間に余裕がある方はどうぞ。

また、野付半島の真ん中編に「ナラワラ」もあります。
こちらは遠くから眺めるしかできませんが、道から見えます。
((参考))
野付半島:ツーリングマップル 北海道 P.44

◆関連記事◆
■おすすめの道
■北太平洋シーサイドライン
■負けっぱなしの知床峠(知床横断道路)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ