日記

『バイクの森おがの』に行ってきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

埼玉の秩父にある小鹿野町。
この町は「オートバイによる町おこし」に取り組んでいます。

んで、そこには、世界モーターサイクルミュージアム、「バイクの森おがの」があるのです。

いつか行きたいなぁと思っていたものの、栃木から行くにはちょっと遠く、“いつ行くねん!”って感じだったんですが、ついに、重い腰が上がりまして、週末に行ってきました。

急に行く気になったきっかけは、
「バイクの森おがの:閉館へ・・・」というニュース
どうも赤字らしいです・・・。

9月末にも閉館する見通しとのことで、“閉館する前に行かなっ!”
と、思い立ったわけです。
というわけで、『バイクの森おがの』レポをどうぞ~。

IMG_1330-s1.jpg
入館しようと思ったら、外にメッサーシュミットさんがお出迎え。
IMG_1207-s2.jpg
・・・かわいいやないかい

入ってみると、奥にバイクがいっぱい置いてあるのが見える
入り口から入ったところが2階で、2階には大排気量車が展示されています。

BSAやらトライアンフ、ドゥカティやら・・・
IMG_1214-s2.jpg  IMG_1220-s2.jpg
IMG_1224-s2.jpg  IMG_1231-s2.jpg
アグスタやノートン、ラベルダなんかも。
中でも、心をぎゅっとつかんだのが「トライトン」。
ノートンのフレームにトライアンフのエンジンをのっけたトライトン。

IMG_1233-s1.jpg
かっこよすぎる

IMG_1212-s1.jpg
映画「ローマの休日」に登場してたモデルのベスパだそうで、
フェンダーの上に付いたライトとリアのスペアタイヤがかわいい
我らがカワサキののメグロSGもありました。

IMG_1245-s1.jpg

3階に上がると、こちらは小・中排気量車と模型の展示。
と、その前に、階段を登ってすぐのところにオートレースの車両が!

IMG_1247-s1.jpg
排気量の割りにスリムなエンジン、ちっちゃなタンク、左右非対称のハンドル、・・・などなど、オートレース特有の、削ぎ落とされたマシンが、なかなかステキでした

ホビールームには、バイクのミニチュア模型がたくさん

IMG_1252-s2.jpg  IMG_1262-s2.jpg
私好みのヨーロピアンなバイクたちもいっぱい。うちにも欲しいーーー

IMG_1257-s2.jpg  IMG_1266-s2.jpg
工具箱の中のちっちゃな工具がっ

3階の小・中排気量車のコーナーには、バイクコミック『ジャジャ』に登場した、ベネリやパリラ、モリーニ、ルーミ、アエルマッキなどのイタリアンバイクがずらり

IMG_1327-s1.jpg
心を奪われてなかなか先に進めません

IMG_1280-s2.jpg  IMG_1283-s2.jpg
IMG_1292-s2.jpg  IMG_1294-s2.jpg
右上「パリラ ルッソ・ベローチェ」特にすき。美しい。
ドゥカティのエンジンも美しいなぁ。

IMG_1302-s1.jpg

ヤマハのレーサーが3,4台あって、ヤマハ大好きなダンナはかなり食い付いていました。
確かに、かっこいいよねぇ

奥にあった休憩室の中には、なぜかランボルギーニのエンジン。
・・・なぜ?かっこいいし。

2台並んで置かれたメグロのエンジン。

IMG_1320-s1.jpg
・・・いい

二階のエントランスにはショップと、カドヤのショップ。

ショップに気になるものが、それは『バイクエンジン型USBハブ』、エンジン音でもなるんかなぁと、キックペダルを下げてみると、・・・(笑)予想以上のモノでした!

ぜひ!パソコンの音量を確認してから、再生してみてください。

一階には「般若の湯」という温泉もありましたが、この暑さでは温泉につかる気にはなれず。
でもなかなか満足できるミュージアムでした。

ただ、ちょっと気になったのは、バイクの並べ方が見えにくいこと。
車体の写真を撮るとき、そのバイクが全体的に入るように撮ると、となりのバイクのネームプレートが邪魔なくらい入ってくるところもあって、車体もちょっと隠れてしまうし、撮ったバイクの名前じゃないから何撮ったんだか、なんやわからんくなってしまう。・・・というとこがあったんです。

さらに、帰ってきてチケットよく見たら、「junior」って書いてあるし
ステキなバイクたちがたくさんあるので、もうちょっとじっくり、ジロジロ見たかったなぁと思いました。

バイクの森おがの、9月末までとのことなので、気になってたけど行ってない方、今のうちに!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ