北海道ツーリング2010夏(W400)

北海道ツーリング2010⑥-根室いろいろ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

霧多布岬の朝はやっぱり霧たっぷり。

IMG_0949s.jpg
霧多布から落石に向かう北太平洋シーサイドラインは、まったり走れるお気に入りの道。
でも霧で真っ白
景色は・・・見えんわな。

根室には友達がいます。
初めての北海道ツーリングで出会って以来の旅ライダー友達。

ちょっとだけど会えることになったので会いに行った。
子供たちもちょっと大きくなって、でも女の子だから怪獣ではない。
(地元の友達んとこが2人男の子で、大変だったんよ

子育ても大変だろうけど、またバイクに復帰できるといいね。
あ、また写真撮ってくるの忘れちまったよ

さて、根室にはもう一人、合いたい人がいます。
それは、インディアンのおばちゃん

根室には「インディアン・サマー・カンパニー」というライダーハウスがあります。
1000円で花咲ガニ一匹が食べられて泊まれるRHです。

お土産にカニを送ればサービスで1000円相当のカニが食べられるので実家にカニ送って、自分はサービス品を食べるわけです。
花咲ガニは激うまだし、隣にセイコマもあるし、インディアンは大好きだけど、マナーにはちょっと厳しいのでご注意を!

今回は、カニを送っておばちゃんに会うのが目的。
「おばちゃ~ん、今年も来たよー!

おばちゃんはいつもと同じ、明るく迎えてくれた。
早速カニを選んで宅急便の伝票を書きながらトーク。

「今年は暑いねぇ」「今日からお祭りなんやね」などなど、「サービスのカニ食べてく?」ということで、でも、朝食後でそんなにお腹は減ってなかったので、「う~ん、じゃー、二人で一匹いただきます!」ってことで。

IMG_0952s.jpg
相変わらずうまい!!
そして、相変わらず花咲ガニトゲトゲしい

1000円のカニよりちょっと大きかったような・・・。
おばちゃんからのサービス?と思って、ありがたくいただきました。

お祭り初日の昼間は、小さい練り歩き(?)をしつつ、寄付を集めているらしく、祭りな感じの人達がまわってきました。

IMG_0954s.jpg
メインは初日の夜から!
7年ほど前、夜のメインを見に行ったことがありますが、なかなかすごいです。
北海道三大祭りの一つだそうです。

インディアンを出た後も、ちょいちょい祭りな人々を見ました。
ところが、しばらく行くと国道沿いに「返せ!北方領土!」やら、右?左?どっちかわからんのやけど、黒塗りな大きな車で大音量な方々がたくさん路駐
途中まで行った頃、
「それでは、みなさんお疲れ様でした~。来年も宜しくお願いしま~す。」
みたいなんが聞こえて、車列が前の方から走り始めた。

でも、その路駐された車列の前の方、終わるか終わらんかくらいのとこにホクレンがあって、私はそのホクレンに行きたいんよっ!どうしよ~?!
と思いながらのろのろ走ってったら、何とか無事にホクレンに入れた

いやー、あんなに並んでるのは初めて見たよ。びっくりです。
できれば、あの量の路駐は勘弁していただきたいところですが。

ホクレンではフラッグを無事にゲット!
ここはJA道東あさひで作ってるオリジナルフラッグです。
根室はオレンジ。
他のJA道東あさひのSSでは違う色(デザイン同じ)があります。

最近、根室で「生さんま丼」が食べたいと思っているのですが、今年はまださんまがあんまり獲れないらしいし、お腹いっぱいなんで、スルーですが、次来る時は食べたいなぁ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ