ツーリング情報 - 北海道

ライダーハウス「めぐみや」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

屈斜路湖の和琴半島に「めぐみや」というライダーハウスがありました。

今日、ツーリングマップル北海道担当の小原信好さんのブログを見て、
めぐみやの御夫婦供に他界され、 建物も撤去され緑地になっていると知りました。
(小原さんのブログ「Hokkaider(ホッカイダー)  北海道を愛する旅人達へ…」のめぐみやの記事

めぐみやには初めて北海道ツーリングをしたときに泊まりました。2回。
1回目に泊まった時、おじいちゃんもおばあちゃんもいい人やったから、羅臼・網走をまわって、また屈斜路湖辺りに泊まることになったときに、まためぐみやに泊まることにしたのでした。

小さなところで、泊まるだけって感じだけど、布団があって、朝ご飯にたくさんのゆで卵とコーヒーを出してくれて、
おいしかったなぁ。

おばあちゃんが不在の時におじいちゃんが、「ばあさんには内緒じゃ」といももち(売りもん)くれたり(笑)

おじいちゃんは年季の入ったシャリーに乗っていて、「美幌峠より津別峠からの景色の方が好き」って言ってた。
だから津別峠にも行ったんだよねぇ。

その時は、真っ白で景色が見えなかったから、何年か後にリベンジに行ったんだけどその時もイマイチな天気だった
津別峠は未だにリベンジ候補なんだよね。

翌年からソロツーとなったこともあり、屈斜路湖辺りで泊まる機会もほとんどなかったこともあり、めぐみやには行ってないけど、和琴半島に曲がる交差点のところにある「めぐみや」の看板を見ては懐かしい気分になってました。

もう、「めぐみや」も、おじいちゃんとおばあちゃんもいないのか・・・。
「めぐみや」のおじいちゃん、おばあちゃん、あの時はありがとうございました。おいしかったです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ