ツーリング情報 - 全国

一度は走りたい絶景ツーリングロード35選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「日本百名道」といった本や、「絶景ロードベスト100」などの雑誌の企画がありますよね?
現在我が家にある、そういった本に紹介されている道を集計してみました

たくさんの本(雑誌)で登場する道は、絶景ロードの中の絶景ロードだろうってことで、
集計した8冊中、7~8冊に出てくる超人気の有名な絶景道を「一度は走りたい絶景ロード中の絶景ロード」に、わたしが勝手に認定しました(笑)

ということで、「一度は走りたい絶景ロード中の絶景ロード」 35道を発表します*˙︶˙*)ノ”

集計について

集計した本&雑誌は、現在わが家にある本&雑誌で、8冊分です。
(増えたら追加します)

ラインナップは、「日本百名道」「新版・日本百名道」「BikeJIN No.134 絶景道ベスト100」「BikeJIN No. 146 絶景ロードベスト100」「BikeJIN No. 158 絶景ロードベスト100」「アウトライダー Vol.70 日本の名道100選」「ニッポン絶景ロード100」「絶景ツーリング47+」です。

ランキング形式になっている雑誌もありますが、そうでない本もあるので、ランキングにはしていません。
本で紹介されていれば「1票」としてカウントしています。

例えば、ビーナスラインのついでに美ヶ原高原道路も紹介されていたりすれば、美ヶ原高原道路にも1票を入れています。
(同じ本の中で、別に美ヶ原高原道路が出ていたらまとめて1票)

また、日本百名道の番外編の道も1票としてカウントしてます。

北海道の絶景ロード

r106-sarobetsu.jpg

(撮影場所:サロベツ原野(道道106号))

サロベツ原野(道道106号)

知床横断道路

美幌峠(国道243号)

三国峠(国道273号糠平国道)

道道106号のサロベツ原野は、わたしの中で北海道ツーリングを代表する道です。
走ってるだけでニヤニヤしちゃうんですよね。

カブで行くとたくさんのライダーに抜かれるんですが、みんな笑顔
「北海道ツーリングしてる!」って気分もプラスされて、忘れられない最高の道です。

もちろん他の道も最高ですが、知床峠は晴れたことがないので、絶景っぷりは10%くらいしかわかってないです。

東北の絶景ロード

kanpuuzan.jpg

(撮影場所:寒風山パノラマライン)

龍泊ライン(国道339号)

八幡平アスピーテライン

寒風山パノラマライン

鳥海ブルーライン

蔵王エコーライン

磐梯吾妻スカイライン

西吾妻スカイバレー

特に「八幡平アスピーテライン」と「磐梯吾妻スカイライン」は評価が高い感じでしたが、どちらも走ったことがありません
他にも、東北の名道は走ったことないところが多いです。

走ってても、龍泊ラインとか強風で必死だったし、天気も微妙だったし・・・
唯一、「絶景を堪能した!」って胸張って言えるのは、寒風山パノラマラインですね。

山頂から見る景色はとても好きです。山の緑と草原の緑、空の青と海の青が癒されます。
八幡平アスピーテラインや磐梯吾妻スカイライン、西吾妻スカイラインは、ぜひ秋の紅葉の季節に行ってみたいですね。

関東甲信越+静岡の絶景ロード

kokudousaikoutiten.jpg

(撮影場所:志賀草津道路の日本国道最高地点。絶景写真じゃなくてごめん)

志賀草津道路

芦ノ湖スカイライン

西伊豆スカイライン

伊豆スカイライン

富士山スカイライン

ビーナスライン

美ヶ原高原道路

志賀草津道路をリトルカブで走った人です( ´ ▽ ` )ノ
「有毒ガスが出てるから駐停車禁止」のところで、「カブでゆっくり(でも精一杯)走ってるのは大丈夫だろうか」と心配になりましたね。

カブツーリングも好きだけど、次はもうちょっと大きいバイクで行きたいです。
晴れた日に。

富士山周辺、伊豆あたりにも絶景ロードが多いので行きたいですね。

北陸・東海の絶景ロード

nagisa-driveway.jpg

(撮影場所:千里浜なぎさドライブウェイ)

飛越峡合掌ライン(飛騨合掌ライン)

千里浜なぎさドライブウェイ

三方五湖レインボーライン

飛騨せせらぎ街道

伊勢志摩パールロード

伊勢志摩スカイライン

なぎさドライブウェイしか走ったことない・・・(^^;
滋賀にいたときに、三方五湖レインボーラインに行こうとしたんだけど、原付不可だったんだよ(T_T)

なぎさドライブウェイは最高です。
砂浜を走ってるとは思えない安心感。海と空と砂浜の中を走る解放感。
これは、ここでしか味わえないですね。

滋賀にいたときに、もっと三重とか行ってみたら良かったなぁと今さらながらに思ってます。
伊勢志摩の絶景ロード&伊勢神宮&赤福ツーリングとか魅力。

関西・中国・四国地方の絶景ロード

simanami.jpg

(撮影場所:しまなみ海道(今治市近見山山頂))

高野龍神スカイライン

大山環状道路

しまなみ海道

角島大橋

秋吉台カルストロード

四国カルスト公園縦断線

山口県の角島大橋と秋吉台以外は走っていますが、しまなみ海道が大好きです。

特に、しまなみ海道を原付で渡るのが最高!
原付きじゃなきゃ、しまなみ海道の魅力が半減以下なんじゃないかと思ってます。

実際、W400でも行きましたが、原付で渡ったときの方が満喫できましたね。
橋を渡ってる最中に停車できるのがいい!
(普通に輪は高速道路なので、停まれません)

ぜひ、時間に余裕をもって原付きで走ってみて欲しい道です。

九州・沖縄の絶景ロード

aso-milkroad.jpg

(撮影場所:阿蘇ミルクロード)

阿蘇ミルクロード

阿蘇登山道路(阿蘇パノラマライン)

やまなみハイウェイ

日南フェニックスロード

指宿スカイライン

九州は、阿蘇ミルクロードしか走ったことないです
いや、他にも行こうと思えば行けたはずなんだけど、ご当地グルメ中心でした。

しかも、九州ツーリングに行った頃は、ちょっと病んでたんで、記憶もちょっと薄い・・・あー、もったいない!

ミルクロードまで行ってたんだから、パノラマラインも行っといたらよかったのに。ガスってたけど。
息子が大人になったらリベンジしたいです。

最後にひとこと

わたしが走ったことのある道は、15/35道なので、まだまだですね。
走ったことはあるけど、天候に恵まれなかったりでリベンジしたい道も何個かありますし、走りたい道ばかり増えていく・・・。

バイクは絶景ロードの絶景っぷり&走る楽しさを一番楽しめる乗り物だと思ってます。
だからこそ、安全運転でたくさんの絶景道を堪能したいですね。
(今は全然乗れてませんけど(^^;)

何気に票数の少なかった穴場ロードも気になる道がいっぱいあるので、そのうちそっちも発表します。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ