ツーリング情報 - 全国

『MOTORISE バイクで巡る世界遺産・富士山“絶景ポイント”編』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『大人のバイク時間 MOTORISE』はBS11で毎週火曜23:00~23:30に放送されているバイク専門TVです。
ナビゲーターは、元世界選手権MotoGPライダーの中野真矢さん。
毎月1、2週目に放送した内容を3、4週目に再放送するって感じで放送されています。

今回のMOTORISEはツーリングライダー賀曽利隆さんをゲストに、世界遺産になった富士山一周ツーリングの模様です。
ルートは須走にある浅間神社からスタート。
左回りで富士山を一周します。

旅の相棒は、ホンダ「クロスカブ」とヤマハ「マジェスティS」。
一日目は賀曽利さんがクロスカブ、中野さんがマジェに乗ってます。

富士山は高速道路や新幹線からは毎年見てるし、車で近くに行ったこともあるのですが、バイクでツーリングに行ったことはないんですよねぇ。
今後のためにφ(..)メモメモ

  • 冨士浅間神社

昔から富士山に登る前には浅間神社にお参りするという習わしがあるそうです。

  • 三国峠

山梨と神奈川の県境。
峠の賀曽利力説(笑)今1700弱くらいの峠を越えてるそうです。
絶景ポイントでは正面に富士山、右手前に山中湖がちょこっと見えます。

  • 山中湖

湖の向こうにドーンと富士山が見えるのはやっぱ迫力ありますねぇ。

~~~走行中のトーク~~~
クロスカブ(賀曽利)&マジェS(中野)
中野「賀曽利さん。クロスカブどうですかぁ?」
賀曽利「中野さーん。いいですよぉ!
僕にとってカブってのはものすごくやっぱりこう思い入れの深いバイクでしてね。
何しろ、初めて乗ったのがカブですから。
それが僕の、バイク人生のまさに原点です。」
中野「いやー、ツーリングにはビックバイクもね、やはりいいですけども、
こういったバイクでも、なんかこう、身軽に走れていいですね。」
賀曽利「いやー、中野さん、本当にそうなんですよ。
バイクってのはこう、幅が広いですよね。
だから、そのバイクに合わせて旅をする。
それが僕ひとつやっぱりこう、ツーリングの一番いい仕方だと思いますけどね。」
~~~~~~~

  • 桜井うどん

吉田のうどんの元祖だそうです。ま、元祖って一つとは限らないかもですが(笑)
「元祖キャベツうどん:350円」キャベツと切った油揚げが乗ってます。
見た感じ、うどんはガシガシしてそうですね。
富士山に登る前に白いもの(うどんとか)を食べて、体を清めて、富士山に登るというつながりもあるらしい。

  • 河口湖の湖畔にあるの大石公園

河口湖と富士山の眺めも、もちろんいいが、ここには「富士山の集いモニュメント」というのがある。
これは、郷土富士の石をはめ込んで富士山型のモニュメントになっている。
郷土富士とは、日本各地にある「富士」と呼ばれる山のこと。その土地の代表的な山などに付けられ日本全国に点在している。

  • 西湖
  • 精進湖
  • 浩庵キャンプ場(本栖湖)にキャンプイン

天気が良ければ夕日に染まる富士山が見える…はずだってさ。
この日は途中から雲の中に隠れちゃってました。
天気が良ければこのキャンプ場の眺めは最高ですね

この後、キャンプ場で焚き火を眺めながらお二人のトークがあります。
さらにその後、富士山のツーリングスポット編も。

MOTORISE Vol.89 浩庵キャンプ場にて、賀曽利×中野 焚き火トーク
MOTORISE バイクで巡る世界遺産・富士山!“ツーリングスポット編”

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ