ゆるキャン△

ゆるキャン△のバイク&車の車種は何?-【映画情報追加!】志摩リン・なでしこ姉・おじいちゃん・あやの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゆるキャン△に出てくるバイクや車についてまとめました。

志摩リンのバイクやなでしこのお姉さんの車、鳥羽先生の車…などなど、ゆるキャン△に出てくる車やバイクは実在するものばかりです。

この記事では、各キャラのバイクや車、ナンバープレートなどの情報をまとめています。

※映画で出てきた車・バイクに関しても追加しました!(2022/7/8)
一番下に追加したので、映画の情報だけを知りたい方は↓のテキストリンクか目次から飛んでください。

→映画『ゆるキャン△』で出てきた車・バイクについて

志摩リンのバイク(原付スクーター)

表紙に書かれている水色のかわいいバイクですね。
このバイクは、

→ ヤマハ vino(ビーノ)

ヤマハ「ビーノ」 ゆるキャン△のりんちゃんのバイク

ナンバーは「本栖 み 376-66」。

水色×白。初心者マーク付き。丸っこくてかわいいね。
りんちゃん仕様のvino(ビーノ)のプレゼント企画とかもありました↓

志摩リンのツーリングver.のねんどろいども販売されています。

バイクに乗ってるシーンも再現できるし、肉まんを幸せそうに食べてるシーンも再現できます。
表情に出さないようにしつつも思わず笑みが溢れちゃったにんまり顔が好き(*´╰╯`๓)

 

りんちゃんが付けているサイドバッグは、色は違うけど、ラフ&ロード「ロードサイドバッグ」っぽい形。

ゆるキャン△グッズとして、りんちゃんのサイドバッグが再現され販売されました。
第一弾はすでに販売終了していますが、第二弾が2021年3月から発売されます。

りんちゃんとお揃いなのは楽しいですが、白は汚れが気になるー(/ω\)

りんちゃんとvino(ビーノ)のツーリング履歴

①はじめてのツーリング→長野の諏訪湖の北にある高ボッチ高原へ。
身延から霧ヶ峰に行って、高ボッチでキャンプなので1日約150kmくらい。
②上伊那(長野)、夜叉神峠、駒ヶ根~陣馬形山キャンプ場
③静岡、御前崎~磐田~浜名湖
④早川(赤沢宿~奈良田湖~雨畑湖)~富士市(なでしこの様子を確認しに行く)
⑤みんなで伊豆(みんなは鳥羽先生と車)
⑥大井川withアヤちゃん+電車のなでしこ

なでしこのお姉さん(各務原桜)の車

なでしこのお姉さんの車は、このステッカーの上の水色の車ですね。

この車は、

→日産 ラシーン

260px-Nissan_Rasheen_1994.jpg
参照:日産・ラシーン – Wikipedia

グリルが違いますが、グリルはラシーン専門店の特装グリルのレトロフェイスです。(お店のサイトはこちら

ラシーンは、今でもたま~に見かけるんですが、四角い感じがいい( *¯ ꒳¯*)
オシャレですよね。

原作コミック第1話で本栖湖になでしこを迎えに来たときとふもとっぱらのときのナンバープレートは「56-56」だったが、アニメ版になって「浜松502 ほ 56-561」になった。

四尾連湖に送ってくれたときから「山梨501 す 51-758」に変わった。浜名湖から山梨に引っ越してきて車検証の住所変更をしたからかな。

ちょっと脱線しますが、
あfろ先生のデビュー作、「月曜日の空飛ぶオレンジ」の中に出てくるイラストの車も「56-56」を付けてた。中野真矢好きなのかなぁ・・・?
(中野真矢は元バイクレーサーです。ゼッケン番号「56」)

鳥羽先生(鳥羽美波)の車

↓ステッカーの下の黄色い車が鳥羽先生の車。

この車は、

→スズキ ハスラー(初代)

HUSTLER J_C2G

ナンバーは、「山梨580 あ 57-319」
ボディが黄色で屋根が白いやつ。

クリスマスキャンプのとき初登場。四尾連湖のときは見当たらなかったけど、妹さんの車で来てたのかな?

志摩リンのおじいちゃんのバイク(アニメ)&10年後の志摩リンのバイク(へやキャン)

→トライアンフ スラクストン1200R

Millbrook_Thruxton_Tracking_Wide_01163-LB.jpg
参照:トライアンフ-Thruxton(スラクストン)

ハンドルバーエンドにミラーが付いてるカッコいいカフェレーサーのバイク。

へやキャンで10年後(妄想)のりんちゃんも乗ってるんだけど、りんちゃんの身長は何センチなんだ??
女子高生は10年経ってもあんまり身長伸びないんじゃ・・・(^^;

土岐綾乃の原付バイク

表紙に載ってる左側がアヤちゃんですね。

→ホンダ エイプ100

honda ape pht_color_10

ナンバーは「浜松 と 513-67」。

正月に浜松に行ったときは白だったはずなんだけど、大井川キャンプの時はタンクの色が限定で受注販売されたスペシャルモデルでした。
「ドリームCB750FOUR」をイメージさせるパールコーラルリーフブルー。

アニメ2期では浜松に行った時もパールコーラルリーフブルーでした。

エイプはモンキーやゴリラ程小さくなくてクラッチ操作がある原付バイクです。
100ccなので原付二種!30km/h制限と二段階右折がなくなります。

車の流れに乗って走れるので、50ccの原付よりも走りやすい!
原付免許では乗れず、小型二輪の免許が必要です。

志摩リンのおじいちゃんの車

→ホンダ アクティバン

honda actyvan color_image-02

りんちゃんを迎えに来てくれたときの車。ビーノがしっかりベルトで固定されてたし、トランポ用なのかも。

志摩リンが車の免許取って(なでしこの乗る)リヤカーを・・・の車

→スズキ ラパン

suzuki lapin styling1

なでしこの想像の一コマだけど、りんちゃんにラパン似合う。

鳥羽先生の妹さん(鳥羽涼子)の車(伊豆キャンのとき借りた車)

右奥の黄色い車です。鳥羽先生のハスラーも黄色だし、鳥羽姉妹は黄色が好きなのかな?
この車は、

→日産 ラフェスタ

日産ラフェスタ

後ろからの見た目が特徴的。
8巻の目次ページの絵も後ろ姿を見下ろした絵ですね。

目次ページのカラーイラストでは黄色っぽいですが、実際のラインナップでは黄色はなかったっぽくてオレンジっぽい色ならあったようです。
本編の中では白で描かれているので、どっちの設定だろう・・・。

アニメ2期のオープニングにも登場しています。やっぱ黄色ですね。

志摩リンのお母さん(志摩咲)が昔乗ってたバイク

→ヤマハ SR400

ヤマハSR400

単行本で、お母さんがバイクに乗ってたって話の終わりに当時の写真的なイラストで載ってました。
1978年からある名車ですね。

お母さんも元ヤマハ乗り。あfろ先生ヤマハ率高いな。

高ボッチツーリング行く時のわんちゃんの車

→三菱 デリカ

DELICA D5 gra04_im_01

車にわんちゃん乗ってるとついつい見ちゃうよね

なでしこが見つけた変な車

→Googleストリートビュー撮影車(グーグルカー)

250px-Google_Street_View_Car_in_Tokyo.jpg
参照:Google ストリートビュー – Wikipedia

ストリートビュー便利だよね。グーグルカーには会ったことないけど。

お間々岬キャンプ場の管理人さんの車

→ダイハツ 9代目ハイゼットカーゴ

Daihatsu_Hijet-Cargo_S210V_1 9
参照:ダイハツ・ハイゼット – Wikipedia

ここの管理人さん、水曜どうでしょうの中で大泉洋さんがしたほら話の喧嘩太鼓の大泉さんがモデルだよね?(笑)
革ジャン着てるけど、その革ジャンがまた水曜どうでしょうのときの大泉さん感(笑)

原付の旅に出てくるバイク

クリスマスキャンプで夜中に見てた動画。モデルになっているのは「水曜どうでしょう」の原付の旅です。

乗っているバイクは、ホンダ「スーパーカブ」(昔のモデル)。
(↓の本の真ん中にちょっと大きく写真が載ってるカブです)


原付シリーズは東日本(東京〜札幌)、西日本(京都〜鹿児島)、海外(ベトナム)、日本列島制覇(東京〜高知)の四作品。

浜名湖の近くを通るのは「原付日本列島制覇」で、この企画はまだDVDにはなってないけど、HTBオンデマンドで見れます(有料)。
HTBオンデマンド-水曜どうでしょう-原付日本列島制覇

志摩リンのお父さんの車

→スバル「フォレスター」(4代目)

スバル フォレスター(4代目)
参照:スバル・フォレスター – Wikipedia

アニメ2期第1話で初めてキャンプに行くりんちゃんを送ってったときのお父さんの車です。
もしかしたら、現在になると違うかもしれませんが。

映画『ゆるキャン△』で出てきた車・バイク

志摩リンのバイク

→トライアンフ スラクストン1200R

へやキャンの10年後の妄想でも出てきた通り、志摩リンはおじいちゃんと同じトライアンフのスラクストンの乗っていました。

ちゃんと乗ってたけど、志摩リンの身長はそんなに高くなってなかったような・・・、足着くのか?

各務原なでしこの車

→スズキ ジムニー

なでしこはアウトドアショップの店員になって、休日はキャンプだけでなく自転車や登山もするとのことなので、ジムニーはピッタリの車ですね。

色はベージュっぽい「シフォンアイボリーメタリック」ってやつだと思われます。

大垣千明の車

→日産 マーチ

赤色だったので、「ラディアント レッド」だと思われます。

なでしこと千明の車は、ムビチケ第一弾でも使われたこのイラストに出てきてるんですよね。

犬山あおいの車

→ホンダ N-ONE

色は、メインが水色で屋根が白だったので「サーフブルー&ホワイト」ですかね。

斉藤恵那の車

→フィアット500 or アバルト595

アバルト595はフィアット500をベースに作られているので、外見がほとんど同じです。映画の中でちょっと出てくるだけなので、自信はないのですが、私の印象ではフィアット500かなぁと思ってます。

どちらにしてもちょっとお値段が高いですが、オシャレでかわいい車ですよね。

各務原桜(なでしこのお姉さん)の車

→フォルクスワーゲン ゴルフ

桜さんがラシーンを手放してゴルフになってました!しかも古いやつ!

ちょっと私にはあの短い映像で初代なのか二代目なのかはわからなかったんですが、ラシーンからの古いゴルフ!桜さん素敵です。

ゆるキャン△のバイク&車まとめ

ゆるキャン△の主要メンバーが乗ってる車もバイクも好きです。
ラシーンとか、昔の車ですけど今見てもいいですね

ビーノはかわいいし、スラクストンはカッコいい。
車やバイクのかわいさ、ちょっとオシャレな感じもゆるキャンの雰囲気をやさしくしてる気がします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ