ゆるキャン△

【ゆるキャン△】キャンプ道具一覧!テント/寝袋/チェア/ランタン/焚火台などなど

ゆるキャン△キャンプ道具一覧
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アニメや映画にもなった人気の漫画「ゆるキャン△」に出てきたキャンプ道具についてまとめました。

テント、寝袋、マット&コット、椅子(チェア)、テーブル、ランタン、バーナー、クッカー&スキレット、ケトル&ボトル、BBQグリル&焚火台などです。
(記事が長いので知りたいものが決まっている人は目次から飛んでください)


コミックもアニメも絶好調で映画にもなった「ゆるキャン△」では、実在する場所や、キャンプ道具などが登場するのも魅力です。

椅子とかオシャレなのがいっぱい登場するし、焚火台も人気なやつですね。
わたしが愛用してるのも登場するし、次はどんなキャンプ道具が登場するのかなぁってのも「ゆるキャン△」の楽しみの一つです

※聖地&キャンプ場、車&バイクに関しては、別ページに移動しました。

【ゆるキャン△】キャンプ場とか温泉とか観光地とかお店とかいつか巡礼するときのために、「ゆるキャン」に登場する場所(キャンプ場などの聖地)をまとめました。 Google先生に頼り切ったリサ...
ゆるキャン△のバイク&車の車種は何?-【映画情報追加!】志摩リン・なでしこ姉・おじいちゃん・あやのゆるキャン△に出てくるバイクと車の車種についてまとめました。志摩リンの乗っている原付スクーター、なでしこのお姉さん(各務原桜)の車、鳥羽先生の車、志摩リンのおじいちゃんのバイク、10年後の志摩リンのバイク、土岐綾乃のバイクなどなど、ゆるキャン△で登場したバイクと車の一覧です。...

Contents

【ゆるキャン△のキャンプ道具】テント

志摩リン(りんちゃん)のテント

モンベル「ムーンライト3型」

女子高生がムーンライト3型って渋い!
ま、りんちゃんの場合はおじいちゃんのおさがりだからですが、おじいちゃんいいですねぇ。

ムーンライトは月明かりの下でも設営できるよってテントですが、1型は本当に小さい。一人で寝るのでいっぱいなサイズ。2型なら一人で使うにも少し余裕ができるかなって感じでした。
3型になると一人でもかなり余裕ができて、設営しやすいし、通気性いいし、快適♪

バイクの一人旅でテントでゆったりしたい人にはいいテントで、次買うならムーンライト3型もいいなぁって思ってたところにゆるキャン△で登場しました(笑)
バイク乗りのおじいちゃんからのおさがり。さすがです。でもりんちゃんが自転車に載せて本栖湖まで登っていくのはちょっと大変そうだなぁ。

現在、3型は廃盤となり、2型が3型みたいな形になりました。
3型がなくなってしまったのは残念ですが、フレーム形状などが見直され、旧モデルよりも室内空間は広くなっているそうで、寸法を確認しても新2型は旧3型よりほんの少し小さいだけであまり変わらなさそうです。

野クル(読み方は「のくる」)のテント

ギガンティックツリー「ドームテント」

GIGANTIC TREE(ギガンティックツリー) ドームテント412lpHm4aZL

さすがに980円じゃなかったです。すでに廃盤~(´・ω・`)

さすがに980円で買えるテントはありませんが、2,000円ちょっとくらいのテントならあります。

鳥羽先生のテント

ogawa(オガワ) ツインピルツフォーク

ワンポールテントを二つ合体させたみたいなテント。オシャレです。
先生姉妹のテントにはストーブも設置されてます

志摩リンのおじいちゃんのテント

LOCUS GEAR(ローカスギア)「Khufu HB(クフHB)

 

志摩リンのおじいちゃんはメッシュインナー無しで使っていますが、フルサイズのメッシュインナーがセットになっていて、別売りで3/4、2/3、ハーフサイズのインナーテントがあります。

ローカスギアはほぼ受注生産で、このテントは違うんですが、現在在庫がありません。納期は6ヶ月になっています。

似てるのがこれ↓

テンマクデザイン「PANDA」

ワンポールテントでテント内は土足スタイル。
ハーフサイズのインナーテントも売っているので、虫とか気になる人はインナーテントを付ければ安心。

斎藤さんが買ったちくわ用テント

モンベル「ドギードーム」

テントから顔出したちくわ。絶対かわいいわぁ

廃盤になってしまって、現在は後継モデル?の「ドッグドーム」というのがあります。

 

【ゆるキャン△のキャンプ道具】寝袋

志摩リン(りんちゃん)の寝袋

ドイター「スターゲイザー -10」

スターゲイザーは廃盤になったので、現行モデルだと「スターキャッチャー -10」だったけどこれも廃盤。

だったのですが、一度廃盤になった「スターキャッチャー -10」が復活しました!

野クルの寝袋

価格が同じくらい→Wonbor(デザイン似せてるけど封筒型)。マミー型→YOGOTO(5800円)
センタージッパーで名前が似てる寝袋→Bears Rock

でもこれ安くないんですよね(^-^;
野クルの寝袋の特定は難しい~(>_<)

斎藤恵那の寝袋

モンベル「アルパインダウンハガー800 #0」or「ダウンハガー800 #0」

冬の雪山でも安心の暖かシュラフ

土岐綾乃(アヤちゃん)の寝袋

ナンガ「オーロラライト」たぶん600DX。もしかしたら750DX。

ナンガのスリーピングバックは日本製だし永久保証。

【ゆるキャン△のキャンプ道具】マット&コット

志摩リン(りんちゃん)のマット

イスカ「コンフィライトマットレス165(旧モデル)」
↓現行モデル

180cmと165cmと120cmがあります。りんちゃんなら165cmで十分だと思いますが、おじいちゃんからのお古なら180cmの可能性もあります。

ちょっとくらい足がはみ出ても荷物を利用してマット代わりにしたりする人もいるので165cmの方が可能性は高いかもしれません。

志摩リンのおじいちゃんのコット

サーマレストの「ラグジュアリーライト コット」

ワンポールテントにはコットが似合いますね。

【ゆるキャン△のキャンプ道具】椅子(チェア)

志摩リン(りんちゃん)の椅子(チェア)

A-LITE「メイフライチェア」

エーライト メイフライチェア
前脚を外すとロッキングチェア風に座れるチェアです

エーライト社は廃業してしまったので、新品での入手は不可能。

でしたが!グランドトランクというメーカーで復活しました!\(*’ᗜ’*)/

最近、メイフライチェアに似ている商品が何個か出てきたので載せておきます。本物より安いのでお手軽に志摩リン気分で座りたい人におすすめ!

三つめは完全にメイフライチェアを意識してる感が・・・(^-^;

ちなみに、ドラマ版のゆるキャン△ではヘリノックスのグランドチェアを使用していました。

 

グラウンドチェアに似てて安い商品がAmazonにあります。これ↓

4本の足をたたむことができるので、たたむとグランドチェアになります。

各務原なでしこが買おうとしてた椅子

ENO ラウンジャーSLチェア

14巻でなでしこがカリブーに行って買おうって決めた椅子。

鳥羽先生の椅子(チェア)

Campfire Rocker ロッキングチェア

たぶん妹さんも同じチェア。

大垣千明(あきちゃん)の椅子(チェア)

A-LITE「メイフライチェア」と「モナークチェア」

エーライト メイフライチェア エーライト モナークチェア

(上がメイフライチェアで下がモナークチェアです)

二個向き合わせてハンモック風~
実際の使い心地はデッキチェアっぽいらしい(笑)

現在A-LITE(エーライト)社は廃業してしまったため、中古市場でしか入手できませんでしたが、グランドトランクというメーカーで復活!ヽ(´▽`)/

メイフライチェアは似ている安い椅子がありますが、モナークチェアはないんですよね。

ちなみに、ドラマ版ではヘリノックスのグラウンドチェア×2でした。

あおいちゃんが買ったヘリノックスのコンフォートチェアは似たようなのがいろいろ出てるんですが、メイフライもモナークもかなりロースタイルのチェアなので、ちょっと高さが違うんですよね。残念。

犬山あおいの椅子(チェア)

ヘリノックス「コンフォートチェア」

チェアワンタイプの包まれるハイチェア。

志摩リンのおじいちゃんの椅子(チェア)

カーミットチェア

Made in USA!のハンドメイドチェア。バイクで積むのにギリギリのサイズ

Amazonで見ると4、5万円しますが、そっくりなものが他メーカーからいろいろ出ていて、そちらは5,000円〜1万円くらいで買えます。

【ゆるキャン△のキャンプ道具】テーブル

志摩リン(りんちゃん)のテーブル

キャプテンスタッグ「アルミ ローテーブル」

とりあえずこれ買っとこ的なメジャーなコンパクトテーブル。

鳥羽先生のテーブル

コールマン「リビングテーブル90」

鳥羽先生のテーブルは特徴なくて自信ないです。

志摩リンのおじいちゃんのテーブル

キャプテンスタッグ CSクラシックス FDパークテーブル

テーブルが木製になっただけでオシャレに見えるのはわたしだけ?

【ゆるキャン△のキャンプ道具】ランタン

志摩リン(りんちゃん)のLEDランタン

ジェントス「エクスプローラーsol-036c」

アニメ二期の第一話でりんちゃんが初めてキャンプをした時の回想シーンがありました。
そこでは違うランタンを使ってて、おじいちゃんのお古か家にあったものなのかはわかりませんがこれ↓

ラジオ付いてるしソーラー充電&手回し充電もできる!完全に防災用!

各務原なでしこのLEDランタン

スパイス「スマイルLEDランタン」

なでしこのはスマイルしてないっぽいんだけど、形がこれ。かわいいね。

各務原なでしこ&鳥羽先生のガスランタン

コールマンの「ルミエールランタン」

見てるだけで癒されるガスランタン
実はなでしこがカリブーで「ふおおおぉ」ってなる前に、こっそり四尾連湖の鳥羽先生姉妹のテント内に置いてあった(笑)

鳥羽先生の灯油ランタン

ペトロマックス「HK500」

レトロでオシャレなランタンです。

土岐綾乃(アヤちゃん)のランタン

ヘッドランプにモンベルの「クラッシャブルランタンシェードL」を付けたもの

これを付ければヘッドランプがランタンとして使えるので荷物も減らせて便利!

【ゆるキャン△のキャンプ道具】バーナー

志摩リン(りんちゃん)のバーナー

SOTO「マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター」

風に強い。

鳥羽先生のバーナー

SOTO「レギュレーターストーブ ST-310」

カセットガス缶(卓上コンロのガス缶と同じやつ)を使うので便利。

【ゆるキャン△のキャンプ道具】クッカー/スキレット

志摩リン(りんちゃん)のクッカー

コールマン「パックアウェイ ソロクッカー」

持ち手のところが赤でかわいい。

志摩リン(りんちゃん)のホットサンドメーカー

ヨシカワ「あつあつホットサンドメーカー」

似たようなやつが他からも出てます。

ホビーストックというホビー通販サイトでたまにゆるキャン△とコラボしたホットサンドメーカーが発売されています。

予約商品なので、欲しいと思ったときにすぐ買えるわけではありませんが、定価は5,500円です。
(他サイトでは高額になっています。)

現在ホビーストックではゆるキャン△とコラボしたホットサンドメーカーカバーを予約受付中です。
ゆるキャン△コラボのホットサンドメーカーでなくても、サイズが合えば使えるので確認してみてください。

【HS限定】ゆるキャン△ ホットサンドメーカーカバー 志摩リン ver.

【HS限定】ゆるキャン△ ホットサンドメーカーカバー ロゴ ver.

志摩リンver.とゆるキャン△のロゴver.の2種類。

大垣千明(あきちゃん)のスキレット

ニトリ

ニトリ スキレット鍋6インチ

ニトリのスキレットも略して「ニトスキ」
あきちゃんのスキレットは、ツカモトのスキレットで略して「モトスキ」
ニトリ公式サイト→https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8965246

鳥羽先生&志摩リンのおじいちゃんのスキレット

ロッジ(LODGE)

スキレットで肉を焼くだけでおいしくなる。

志摩リンの(お母さんが使ってた)圧力鍋

ホーキンス「クラシックアルミ圧力鍋」

1.5Lの小型圧力鍋。これくらいのサイズなら何とかキャンプツーリングでも持っていける。

【ゆるキャン△のキャンプ道具】ケトルと水筒

鳥羽先生のケトル

ユニフレーム「キャンプケトル」

野クルのケトル

コールマン「ファイアープレイスケトル」

野クルのトライポッドは自作(部室にあった備品で作った)。

志摩リン(りんちゃん)の水筒(ボトル)

クリーンカンティーン「クラシックボトル 27oz」

【ゆるキャン△のキャンプ道具】BBQグリル&焚火台

志摩リン(りんちゃん)のBBQグリル

笑’s「B-6君」

メタル賽銭箱(笑)。
ゆるキャン△に登場する前からB-6君使ってて、気に入ってたのでゆるキャン△にも登場してかなりテンション上がりました(≧▽≦)

ソロキャンプにおすすめのBBQグリル兼焚火台、笑’sの『B-6君』あまり荷物を増やしたくないキャンプツーリングでもBBQをしたい人におすすめのBBQグリルを紹介します。 笑’s の『B-6君』です...

焼肉とかもしたいならグリルプレートも必要です(焚き火台の上の黒っぽいやつです)。
りんちゃんも最初から一緒に買ってましたね。

コンパクトに焚き火もBBQも楽しみたい人におすすめ!

志摩リンのおじいちゃんのグリル(焚火台)

ピコグリル398

コンパクト(薄く)に収納できるわりに大きな薪も載せられるグリル。
ピコグリルって玄人な人、焚き火大好きな人が持ってるイメージ。

大垣千明(あきちゃん)の焚火台

ユニフレームのファイアスタンド2

大垣が買おうとして鼻血でたのはモノラル「ワイヤーフレーム」

かっこいい。

その他のゆるキャン△のキャンプ道具

志摩リン(りんちゃん)のトートバッグ

L.L.Bean(エルエルビーン)かキャンプテンスタッグのトートバッグ?

キャプテンスタッグはゆるキャン△とコラボして、ローテーブルとシェラカップとトートバッグのセットも出しています。

原作コミックではどちらかわからなかったんですが、ドラマではL.L.Beanでした。

どちらでもゆるキャン△気分になれるので、松ぼっくり入れよう!「\コンニチワ/」

志摩リン(りんちゃん)の鉈

アニメは「味方屋作鞘鉈180MM R-015」?原作見ると、特徴が少ないけど、「本場土佐 火造り鉈 極上 青紙鋼 竹割り鉈」とかも似てる。

どっちも似てますね。シンプルな鉈です。

志摩リン&鳥羽先生のナイフ

オピネル「ステンレススチールナイフ」

登場するナイフは、何となくみんなオネピルに見える・・・。

鳥羽先生の妹さんのライター?トーチ?

SOTO「スライドガストーチ」

四尾連湖でりんちゃんが炭に火を付けられずに困っていたとき助けてくれたベテランさん。このトーチはコンパクトだし火口が伸びるので便利

各務原なでしこの卵ケース

キャプテンスタッグ「携帯タマゴホルダー」

六個の卵が携帯できます。
他にも2個、4個などの卵ケースもあります。

最後に

著作権がアレなんでスクショは載せていません
いつかゆるキャン△装備で聖地のキャンプ場でキャンプしたい

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ