バイク用品

今年は春夏ジャケットを買うぞ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年はジャケットを買います。
今まで着てたやつはなかなか気に入ってたジャケットだったんですけどね、休憩で脱いだときにバイクにかけておいたら、腕んとこがエンジンに当たってたみたいで溶けちゃったんだよ

ごまかして着ようかとも思ってがんばってはみたんだが、なんせ、溶けたところが肘の内側辺りだから、余計なもん付けたりすると邪魔になっちゃうんだよねぇ。

だから、買います。
不景気ですけど、冬のうちからダンナにおねだりしてましたから

ちなみに、今まで着てたやつは、GREEDYのジャケットで、ナイロンだけどベンチレーションがちょいちょい付いてて、夏でも、それを開ければ風が入っていい感じ(走ってればですが)で、山や高速走るとちょっと寒いから閉めてちょうど良い感じだったんです。
例年は。

去年の夏はさすがに無理でしたね。全開で高速走ったって暑くてたまらんかった。
まぁ、去年は例外ってことで。

newジャケットの希望としては、今まで着ていたジャケットと同じ感じのもの。

具体的には、
・気温の幅に対応できるもの。春や秋口でも着れるジャケットがいいな。
(フルメッシュ+インナー、ナイロンなら開閉できるベンチレーション付きなど)
・プロテクター入り。バイク用品のジャケットなら普通入ってるけど。
・最近増えている“白”はきれいだけど、汚れるので最小限に。

希望を踏まえ、メーカーのHPをチェックしてみました。
HYOD
・STJ902DN  ST-S RIDE thea d3o™ JAC
メッシュ。インナーなし。

GREEDY
GNS-221/222 メッシュ。インナー付き。
GNS-224 メッシュ。インナー付き。これ好き。
GNS-237 パンチメッシュとメッシュ?なぜかHPには載ってない。インナー付き。
他にもあり。Sサイズがレディース対応になってる。

TAICHI
RSJ255 ナイロン・防水・透湿。ベンチレーション有り。
レディース専用パターンは1カラーしかない。ピンク入りはちょっと・・・。
RSJ258 メッシュ。インナーなし。
レディース専用パターンは1カラーしかない。ピンク入りはちょっと・・・。
RSJ273ブルゾン メッシュ。インナーなし。カジュアル。
RSJ251パーカ  ナイロン。ベンチレーション有り。カジュアル。
他にもあり。メンズのSは着れるのか?!

ゴールドウィン
GSM 12108 GWSレディースセボナーライディングジャケット
コットン風ナイロン。ベンチレーション有り。真夏は無理。
GSM 12109 GWS レディースシンセティックパンチレザーライダース
伸縮性のある合成皮革のパンチメッシュ。胸ポケ有り。なかなかいい。
GSM 12110 GWSレディースライトサマー
通気性のあるコットン。胸ポケ2つ。なかなかいい。
GSM 12111 GWSレディースデタッチャブルメッシュジャケット
メッシュ+防風インナー。胸ポケ有り。細身でちょっと丈長。

Rosso Style Lab
ROJ-27 ライディングメッシュジャケット メッシュ。インナーなし。
他にもいろいろあり。

REV’IT
・FJT072 AIR [ エアー ] テキスタイル メッシュ ジャケット
メッシュ。インナーなし。

KOMINE
JK-018 Air Stream M-JKT GELA メッシュ。インナーなし。ちょっといかつい。
S・XSからサイズのあるモデルはたくさんある。パターンはメンズ。

HenlyBegins
DH-010 Ladies Side Mesh Jacket
ナイロン+サイドメッシュ。インナーあり。背中にアウトテーク。まぁまぁ。

AngelHearts
いろいろあるんですが、ロゴが大きいのと、
ワイルド&キュートをテーマにデザインが苦手なので・・・・・・。

他にもいろいろあるかとは思いますが、まぁ、こんな感じで。
いろいろ見ているうちに、フルメッシュだけでもいいかなって気分になってきました。

去年の夏が暑すぎたってこともあります。
あの夏を思うとフルメッシュだって暑い。

でも、たとえ本州がバカみたいに暑くたって北海道の道東に行けば涼しかった。
北海道まで行かなくたって、山の上や、全体的に標高の高い信州は涼しかろう。
そんな気温差に対応できるようにってつもりで考えてました。

でも、防風の薄いジャケットをプラスすればいいんだよね。
脱着式インナーは、それ単体では着れないけど、薄手の防風ジャケットならいつでも着れる。

そういえば、HYODのポケッタブルウインドブロックジャケットが気になってたんだよね。
他にも、アウトドア用のウインドブレーカーも軽量で撥水性のあるモデルもあって良さそうだし。

ということで、希望は、
「インナーの有無は気にせず、真夏でも着れるジャケットを!」に希望変更。
さらに、好みも踏まえて何が欲しいか考えてみた。

気になるのをまとめると、こんな感じ。
HYOD STJ902DN △
GREEDY GNS-224 ◎
GNS-237 ○
TAICHI RSJ273ブルゾン ◎
RSJ251パーカ ○
ゴールドウィン GSM 12109 パンチレザー △
GSM 12110 ライトサマー ◎
GSM 12111 メッシュジャケット ○
Rosso ROJ-27 ライディングメッシュジャケット ○
HenlyBegins DH-010 Side Mesh Jacket ○
   
後は明日!
実物を見て・・・・・・置いてあるかわからんけど、見れるだけ見て決断します!

・・・・・・それにしても、
ジャケット欲しいなぁって思いながら見てると、いつも思うのは、「メンズは種類豊富でいいなぁ」ってこと。
安全を考えて、ライディングジャケットを買いたいと思うけど、レディースものはあんま種類がないのよねぇ。

買う人が少ないから種類がないのか、好みのデザインがないからライディングジャケットを買わないのか。
バイクに乗る女の人は少しずつだが増えてる気がするんだけどなぁ・・・。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ