バイク - W400(カワサキ)

W400 8年目の車検の備忘録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

W400が車検から帰ってきました(もう一週間も前のことですが^^;;)
もう8年目なんですねぇ。
最近めったに乗らないもので、今回車検で発覚した様子見でってことを忘れないようにメモっておこうかと思います。

たぶん地震の時になったと思われるタンクの凹みの存在をすっかり忘れ、乗ろうと思って気付いてちょっとショックを受けました。

最初はきっと地震の直後に発見してるので「地震だったからしょうがない」と思ったはずですが、もうすっかり忘れてましたから、「何で( ̄□ ̄;!?」と結構凹みました。
そんなことがないようにね。φ(..)メモメモ


●オイル交換
今回はオイルのみ。エレメントは交換せず。
エレメントは2回に1回交換しているので、次回のオイル交換時はエレメントも交換する。

●フロントブレーキのマスターシリンダーピストン交換
ゴム製のカップが劣化してきたので。
シリンダーピストンAssyで交換です。

●バッテリー補充電してくれたけど虫の息
もともと冬眠中は外していたバッテリーを充電して取り付けて車検に出しました。
「充電→バイク屋へ乗っていく→車検」で一週間~10日ほどだったと思います。
充電した翌々日くらいにバイクやに持っていく予定だったのですが、
その日の始動も「エンジンかかるかなぁ・・・」とダンナが心配するほどだったので、ある意味当然の結果(笑)
本格的に復活するまでには確実に交換ですね。

●シリンダーヘッドのオイル滲み(注意)
オイルが滲んでたそうです。
以前のように何日もロングツーリングに出るのなら即対応した方が良いとのことでしたが、
なんせ、今はめったに乗りませんから(^^;
「滲み」→「漏れてるなぁ」になったらシリンダーヘッドを交換?しましょうってことになりました。

●リアタイヤが四角減り&フロントタイヤは横が減ってる
長距離で高速道路とか、北海道のまっすぐな道とか乗ることが多いですからね、真ん中が減っちゃうんですよね。
フロントは、なんで横が減ってるんでしょ??
なんにしても、溝はまだ残っているのでまだ大丈夫ってことで。

車検が終わって、バイクを取りに行った帰り道、天気良くて暖かくて最高のツーリング日和でした。
Tシャツに春夏ジャケットで田んぼの中を走るとちょっと涼しいなぁってくらい。
街中で止まるとちょっとぬくぬくしすぎ?ってくらいでしたが、超気持ちよかったです。

が、
私が浮かれながら気分宜しく走ってる後ろで、ダンナが運転する車の中ではうまく寝れずに大泣きした息子。

気付いたら後ろにいたはずの車がいなくなったので、私は速攻Uターン。
チャイルドシートから降ろして抱っこすれば収まるんだけど、乗せてまた走り出そうとすると泣くんだよね。

ライダー復帰はまだまだ先かな。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ