ツーリング情報 - 関東

紅葉がきれいな『竜頭の滝』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

奥日光三大名瀑の一つ、紅葉がきれいな竜頭の滝です。

IMG_2459_s.jpg
奥日光なので栃木県内でも一足先に紅葉が始まります。


竜頭ノ滝の滝壺近くにあるお休み処「龍頭之茶屋」の観瀑台から見るのが一番ですが、紅葉の季節はめっちゃ人がいます(^^;
光の関係で建物(+人)の暗い向こうに鮮やかな紅葉が見えます。

IMG_2458_s.jpg
東側に遊歩道があって、のんびり散歩するのもいいです。

IMG_2468_s.jpg
竜頭の滝上部からは「竜頭の滝+ちょっぴり中禅寺湖」も見えます。

IMG_2487_s.jpg
龍頭之茶屋の駐車場は中禅寺湖から上がってくると右折になり、紅葉の季節はめっちゃ混むので、そこから渋滞になったりします。

バイクなら駐車場の隙間?に停めることもできますが、遊歩道を登った先(国道をくねくねーっと登った所)にも駐車場があるので、そっちに停めて茶屋まで散歩するのもいいと思います。

過去の写真を確認してみると、10月10日ぐらいが紅葉真っ盛りな感じかな。

でも今年は涼しくなるのが早かったからもう少し早いかも。
竜頭の滝は川沿いなので冷えるのが周りより早いです。だから竜頭で紅葉が終わりかけでも近所ではまだ楽しめたりします。

ちなみに、竜頭の滝が紅葉真っ盛りな頃、いろは坂はまだまだ緑です。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ