その他のバイク

「ガンメタ」って何色ですか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ガンメタ」って色、ありますよね?
バイクとか車とか。
なんとなく、あんな色だよなぁと思っているんですが、実はちゃんと知らない
本当はどうなんだろう…

私の認識では、ちょっと濃い目のグレーメタリック。
「ガンメタ」の「メタ」はメタリックだと思うんですが、「ガン」って何?
ということで、ググってみます。

ガンメタ
「ガンメタリック」の略。主に金属光沢のある濃いグレーを指す。語源としては砲金(gunmetal)の色、すなわち銅と錫の合金の色を指すとかんがえられるが、現在では拳銃などに多く見られるシブい色といった意味で用いられる場合も少なくなく、具体的な色味の範囲にはあいまいさがある。
引用元:ガンメタとは – 日本語表現辞典 Weblio辞書

色味はだいたい合ってましたね。
「ガン」は砲金の「砲」、つまり、大砲の「gun」ですかぁ。ふ~ん。

ま、思ってた色はちゃんと合ってたし、何となくわかったつもりで実はよくわからんかったものがちゃんとわかったので、すっきりしましたー。

↓ガンメタカラー。うんうん、こういう色ですよね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ