キャンプ本

BE-PAL (ビーパル) 2014年 11月号 「オトナのキャンプは夜が本番!」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今月号の大特集が、「ビーパル流・夜行性アウトドアライフ入門 オトナのキャンプは夜が本番!」
このタイトルに結構惹かれまして、いつもな中身を確認してから買うんですけどね、今回は付録つきだから確認できなかったんですよねぇ。

ってか、特集の内容はこれなのに、付録は「妖怪ウォッチ親子バンダナ」。
いらんし(笑)
中身が確認できない上に、妖怪ウォッチの付録のおかげなのかAmazonも楽天も在庫なしなので、
近所の本屋で見つけて勢い買ってしまいました。

はじめに、谷川俊太郎さんの巻頭特別寄稿がありました。
これはよかったですね。
この先のページに期待が膨らみます。

その先をパラパラめくると、
………。
しゅ~ん。としぼんだ気がします(笑)

焚き火はいいんだよねぇ。
モノラルのワイヤーフレームとか、スノーピークの焚火台とか、「いいなぁ、やってみたいなぁ」って思うんだけどねぇ…。

正直、今回の特集で書いてあること、やってることに疑問&突っ込みたいこと満載で、マイナスな意見ばかりダダ漏れしてしまいそうなので、あえてスルーすることにします。

あー、でも、これだけはスルーできない程っとしたので書かせてください。
「闇夜を彩る」コーナー。
「…光りものを大自然に持ち込んで実験したもの…「エレクトリカル・キャンプ(笑)」…」って書いてあるけど、いくら「(笑)」を付けてちょっと冗談風にしたからって、これをキャンプ場でマジでやってるヤツがいたら大迷惑!
貸し切り状態でしか許されない行為でしょ(笑)

キャンプの夜特集の中で、良かったのは、
「キャンプで日本一周をめざすユニット「Life FREEKs」に聞きました!ぼくらの夜キャンプの流儀」。
この人達の存在を知れたことも良かった。ジーノの屋根にキャンプ道具積んでる姿がいい!
まぁ、特集はそんな感じでした。

ツーリングライダーのキャンプスタイルとは合わないってことなのかな。

特集以外では、サラリーマン転覆隊やシェルパ斎藤さん、野田知佑さんのコーナーはもともと好きです。

あとは、「NEW PRODUCTS GARAGE」が面白かったですね。
歩きながら充電するインソールとか、折り畳み式クッカーとか。
いつ日本に上陸するのかはわかりませんが、楽しみです。

特集企画は……な気分になってしまいましたが、まぁ、面白い記事もありました。
本だけならヤフオクで安く買えます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ