キャンプ本

【ゆるキャン△】志摩リンのキャンプ道具&バイク

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゆるキャンの主人公、りんちゃん(志摩リン)の使っているキャンプ道具を紹介します。

一話目から使っているキャンプ道具(テント、イス、バーナー、クッカー、机、ランタン、寝袋、水筒)は、りんちゃんのおじいちゃんが前に使ってたのを貰ったものです。

その後、コンパクトでBBQもできる焚き火台とホットサンドメーカーが増えました。
(※Google先生に頼り切ったリサーチなので、「これ違うんじゃない?」とかあったら教えてください。)

志摩リンのテント→モンベル「ムーンライト3型」

月明かりの下でも簡単に設営できるってテント。
1型だと人が一人寝るだけってサイズで、2型なら一人分の荷物も置けるようになります。

3型だと荷物を置くにも、テントの中で過ごすにも余裕ができて快適そうです。

残念ながら3型は廃盤になってしまいました。
その代わり?2型が3型のような形になったので、一人で使うなら2型でちょうどいいかな。
3型だったら、結構広めに使えたと思います。

志摩リンのイス→A-LITE「メイフライチェア」

ヘリノックスのチェアワンよりも低くて一回座ったらはまっちゃって抜け出すにが嫌になります(笑)

前側の脚が外せてモナークチェアみたいにできるやつ。
モナークチェアは脚が2本しかついてなくてロッキングチェアのように座れる同メーカーのイスです。

志摩リンのバーナー→SOTO「マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター」

寒さにも風にも強いコンパクトバーナー。
次にバーナーを買うなら、これか鳥羽先生の使ってるST-310かどっちがいいかなぁって迷ってます。

志摩リンのクッカー→コールマン「パックアウェイ ソロクッカー」

パンドルが赤いのがかわいい

志摩リンの机→キャプテンスタッグ「アルミ ローテーブル」かな?

安くてそれなりにコンパクトになって便利。似たようなんが違うメーカーからも出てたりします。
(うちは似たような他メーカー品を使ってます)

ゆるキャンとのコラボセットもあり!

志摩リンのLEDランタン→ジェントス「エクスプローラーsol-036c」

自転車や原付のツーリングで持ってくにはちょっと大きいかなぁと思いますが、おじいちゃんからのおさがりだからね。

アニメ2期の第1話でりんちゃんが初めてキャンプをした時の回想シーンがありました。
そこでは違うランタンを使ってて、おじいちゃんのお古なのか家にあったものなのかはわかりませんがこれ↓

ラジオ付いてるしソーラー充電&手回し充電もできる!完全に防災用!

志摩リンの水筒→クリーンカンティーン「クラシックボトル」容量は20ozか27oz

見た目がオシャレでかわいいよねぇ。
保温性のあるインスレートタイプなら20oz、直火でもいける(自己責任)クラシックボトルなら27ozのサイズ。

本栖湖でカップラーメン2個分のお湯を沸かしているので、たぶん27oz。

クラシックボトルにお湯を入れると湯たんぽにも使えるそうです。
Amazonさんによると、これと一緒にキャンプテンスタッグのアルミローテーブルがよく一緒に購入されてるらしい(笑)
ゆるキャンファンだな

志摩リンの寝袋→ドイター「スターゲイザー -10」かな・・・?

たぶんスターゲイザー。

でもスターゲイザーは廃盤になっているので、現行モデルだと「スターキャッチャー -10」
(スターキャッチャーも廃盤になってしまいました)

志摩リンのBBQグリル→笑’s「B-6君」

B-6君♡
メタル賽銭箱ことB-6君です。めっちゃコンパクトにたためるBBQグリル。
わたしも愛用してますが、B-6君の魅力は別記事でたっぷり語ってますのでそちらをどうぞ→「ソロキャンプにおすすめのBBQグリル兼焚火台、笑’sの『B-6君』」

りんちゃんのホットサンドメーカー→ヨシカワ「あつあつホットサンドメーカー」?

ホットサンドメーカーいいなぁ。肉まん焼きたい。
りんちゃんのホットサンドメーカーはシンプルな四角いやつ。特別な焼き目とかも付かないし、シンプル過ぎてメーカーに自信がない(^^;

りんちゃんの(お母さんが使ってた)圧力鍋→ホーキンス「クラシックアルミ圧力鍋」

1.5Lの小型圧力鍋。これくらいのサイズなら何とかキャンプツーリングでも持っていける。

りんちゃんのバイク→ヤマハ「vino(ビーノ)」


画像はヤマハ公式サイトから→ビーノ デラックス(ヤマハ発動機)

ビーノは電動バージョンもあって、「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」でも使われてる。
あの番組、ツーリング的なシーンがあって好きです。

へやキャンで10年後のリンちゃんが乗ってたバイク→トライアンフ「スラクストン」

かっこいいんだよねぇこのバイク
りんちゃん、10年でずいぶんすらっと伸びてる(笑)
アニメで登場したりんちゃんのおじいちゃんもこのバイクに乗ってます。

まとめ

りんちゃんのキャンプ道具、全部そろえようと思ったら10万円超えるんですが、おじいちゃんのおさがりですからね(^^;

B-6君、ホットサンドメーカー、ビーノはバイト代かな?
B-6君もホットサンドメーカーも、キャンプがおいしく楽しめるキャンプ道具ですね

次は何が増えるのか楽しみ~

ゆるキャン△キャンプ道具一覧
【ゆるキャン△】キャンプ道具一覧!テント/寝袋/チェア/ランタン/焚火台などなどゆるキャン△に登場するキャンプ道具をまとめています。志摩リンのテント、椅子、テーブル、ランタン、バーナー、焚火台など。野クルの寝袋、ケトル。なでしこのランタン。あきちゃん、あおいちゃんの椅子(チェア)。鳥羽先生のオシャレなテント、椅子(チェア)、ランタン、スキレット…などなど。アニメで出てきたりんちゃんのおじいちゃんのキャンプ道具もあります。...
ゆるキャン△のバイク&車の車種は何?-【映画情報追加!】志摩リン・なでしこ姉・おじいちゃん・あやのゆるキャン△に出てくるバイクと車の車種についてまとめました。志摩リンの乗っている原付スクーター、なでしこのお姉さん(各務原桜)の車、鳥羽先生の車、志摩リンのおじいちゃんのバイク、10年後の志摩リンのバイク、土岐綾乃のバイクなどなど、ゆるキャン△で登場したバイクと車の一覧です。...
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ