テント

小川キャンパルのツーリングテント2014

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小川キャンパルといえば「アーデイン」ですねぇ
私の勝手なイメージですが、アーデインを使っている人は「旅慣れたツーリングライダー」ってイメージでした。

昔、アウトライダーのナチュラルツーリングって企画で太田潤氏が愛用してたからかな。
キャンプツーリングどころか、ツーリングもまだまだ初心者だった私には「キャンプツーリングいいなぁ」って遠い夢的な存在で読んでましたね。

ま、そんな「アーデイン」というテントがある小川キャンパルのツーリングテントまとめです。
何年か前に廃盤になったアーデインも新しく復活してました

アーデインST

相変わらず広い前室が素敵。

テントのフレームが魚座型になったようです。
そのせいなのかわかりませんが、インナーテントが四面メッシュではなくなりました。

室内は天井が20cm高くなったので「開放感が増した」ってレビューがAmazonにありますね。

モデルチェンジすると、当然良くなるところはあるんだけど、結果どっか悪くなるところも出てくるわけで。

全てが良くなって価格も安くなるとかないですからね
私的には、広い前室が健在で、そこそこの通気性が維持されているようなので

ステイシーST

アーデインよりちょっと広いぐらいの前室かな。

昔のモデルは吊り下げ式でインナーテントなしでも自立したんだけど、部分的にスリーブになっちゃったんだよねぇ。

出入り口が2つあるので二人で使うには便利だし、暑いときは両方開ければ通気性もいいね。
一人で使うならアーデイン、二人で使うならステイシーかな。

ピルツ7ST

(2016年現在生産終了しています)

by カエレバ

 

一回使ってみたいんだよねぇ。
でもワンポールテントはペグがちゃんと打てないと立てられないからなぁ

長期のキャンプツーリングには使いにくい…。
軽くてコンパクトなんだけどねぇ。
1~2人用のピルツ5はカタログ落ちしてます。

by カエレバ

 

小川キャンパルってテントのイメージしかなかったし、なんとなく忘れがちなんですが、
地味にいいテントなんですよねぇ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ