旅本&旅情報本

『絶景ロードBest100 by BikeJIN(バイクジン) 2015年4月号』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ついついまた買ってしまったw
ちょっと前にアウトライダーの『日本の名道100選』も買ってしまったのに(^^;

第1部は、読者が選んだ憧れの名道ランキング50位。

第2部は、テーマ別“裏”絶景道ベスト50。
テーマは、「曲道天国」「THE 直線番長!!」「九州の名道」「この橋がすごい!!」「世界の絶景道」「私のイチオシ絶景道」です。

また、「クイズ、この道どこでしょう?」というおまけ企画もありました。

絶景ロードベスト100

読者が選んだ名道ランキング。さすがに上位は見慣れた感じですねぇ。
行った道もあるし、行きたいと思いつつなかなか行けない道も。

でもさすがに読者が選ぶベスト50ですからね、見てると走りたくなる道がいっぱいです。

テーマ別の裏絶景ロードもなかなか面白かったですが、九州とか、世界の絶景道はなかなか遠くて行けないんですよね。
ま、直線番長も北海道の直線なので遠いですが、我が家的には九州より近い存在です(笑)

おまけ企画「この道どこでしょう?」

絶景道の空撮写真がクイズになっていました。
空撮写真って道の写真としてはわかりやすくてすごいんだけど、行ってもその景色見れんがな!(笑)

第一問(難易度1)

海と富士山の位置から伊豆半島だってことはわかりますが、あの辺走ったことないんだよなぁ・・・。
2択?から絞れず不正解(ぉぃっ!(笑))

二問目~(難易度2)

お釜の写真。
お釜的なところで行ったことのあるところって草津の白根山くらいなんだよね(^^;
志賀草津道路の途中にあります。
でもあそこは湯釜だったんだよねぇ。クイズの写真は水がない。お手上げ(笑)

三問目(難易度5)今度こそ!

おっとー!この形は知ってる気がする!!
展望台的な建物辺りもあんな感じだったような・・・正解!!
難易度5の三問目でやっと正解(笑)
行ったことあるかないかで難易度は全然違うよね。
でも、こういうの好き。

このCMどこの道?

CMでも良さげな道とか映ると「これあそこの道かなぁ?」とか考えちゃいます。
ということで、クイズ「このCMどこの道?」
(答えは「」の部分の白いところの色を反転させてください)


いすゞのCM「前へ」。
正解は北海道「猿払のエサヌカ線」です。


出光のCM「SS出光人、北国」篇。
「根室っぽーい」と思ってたんですが、調べたら「網走&浜頓別」でした。
まだまだです。

北海道っぽいのには特に反応してしまいますが、こういうのも楽しいんですよね。
「この道いいな。どこだろう」って。
う~ん、またまた走りたくなりますね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ