ツーリング情報 - 北海道

【北海道ツーリング】おすすめの道&観光スポット(定番の道や穴場スポットも)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ツーリングライダー憧れの北海道。
北海道は絶景ロードも観光スポットもおいしい食べ物もいっぱいあって

見所いっぱいの北海道の「道」と「観光スポット」について、わたしの独断と偏見でおすすめを選んでみました。

「道」と「観光スポット」に関して、
・王道の超有名なところ
・マイナーだけど好きな穴場的なところ
・まだ行ったことがないんだけど行きたいと思ってるところ
って感じで分けてあります。

初心者にもおすすめ!王道の絶景ロード

オロロンライン

ororon-108-0840_IMG.jpg

北海道ツーリングに行くなら一度は行きたいオロロンライン!
日本海沿いの小樽から稚内に続く道です。

小樽から稚内まで一日かかるルートですが、ハイライトは一番北!
天塩から稚内までの道道106号線です。

どこまでもまっすぐ続く道。
海!道!草原!の広い景色が最高です!!
最初に走ったときはちょっと曇ってたんだけど、2回目はめっちゃ晴れてて笑いが止まりませんでした。

北太平洋シーサイドライン

カキで有名な厚岸から根室の落石までの海沿いを走るゆるいワインディングロード。
適度なワインディングと、ちょいちょい見える海の風景が大好きです。

厚岸でカキ食べて、シーサイドラインを走って落石まで行って、時間があれば落石岬に行くのが私の好きなルートです。(逆も良い)

途中の霧多布岬でキャンプするのもいいです(^^)b

北19号

kita19-IMG_0747s.jpg

ライダーの聖地『開陽台』の近くにあるアップダウンを繰り返しながら地平線まで延びる直線道路。

カブで走るとめっちゃ長いんだよねぇ(笑)

でも「憧れの北海道ツーリングしてるんだ!」って感動した道です。
「地平線」って北海道に行かないと出会えなかったし、地平線まで延びる直線道路なんて北海道にしかなくない?

ただ、わたしが行くときは曇りが多くて「今年こそは!」と何度も行ってます(笑)

知床横断道路

shiretokotouge-IMG_1350s.jpg

世界遺産にもなった知床半島を横断する絶景道路。
北海道を代表する絶景ロードの一つですが、わたしは晴れた知床峠を見たことがありません(T_T)

なんでやー(T_T)なんで晴れてくれへんのー(T_T)

晴れれば目の前には羅臼岳、遠くには国後島が見えるらしいです。

この写真の時が一番晴れたときですが、この時も峠のてっぺんは真っ白(霧?雲の中?)でした。
晴れた知床峠が見たーい!!

マイナーかもだけど好きな道

野付半島

日本最大の砂嘴(さし)!右にも左にも海が見える!
ずっと両側に海が見えるってわけじゃないんですけどね、なかなかない景色ですよねぇ。

R241(帯広から阿寒に行く道)

R241-IMG_2372.jpg

特別何がって説明するのは正直難しいんだけど、なんか好きな道。
なぜかわたしは「夏休みだなぁ~(*´∀`)」ってほのぼのした気分になる。

道の駅「ピア21しほろ」の『なまらクリームプリン』がめっちゃうまいし、オンネトーも大好き。

道道150&1115

中標津から裏摩周、神の子池の方に行く道。
もちろん裏摩周と神の子池もいいんだけど、この道は、非力な「カブ×激しいワインディングが苦手なわたし」でも楽しいなって思いながら走りを楽しめる道。
たぶん他の人には何でもない道かもしれません(笑)

浜更岸基線

hamasarakishi-107-0742_IMG.jpg

遠別町でオロロンラインよりも海側を走る道。
T字路やシケインがあるがそれなりに直線道路で、標識もポールもなく交通量も少ない。

昆布刈石

浦幌町の海沿い、見晴らしのいい高台のダート道。
年々舗装化が進んでいそうだけど、まだ残ってるみたい。

わたしが走ったのは2003年。
ダートも慣れてなかったし、トラックも来るしでいっぱいいっぱいだった(^-^;

いっぱいいっぱい過ぎて写真を撮る余裕すらなかったんだけど、忘れられない道。
また行きたい気持ちはあるが、W4で行く自信はゼロ(笑)
ハンターカブで行きたい。

能取岬

網走の西にある能取半島をぐるっとまわり能取岬に行くルート。

能取岬はJALのCMでも有名になったとこですが、そこにたどり着くまでも景色が良くて、海(能取湖)見ながら木々の中や草原の中の道を走るのは気持ちいいです。

行ってみたい絶景道

エサヌカ線

猿払にある国道から海沿いに入った直線道路。
「西のサロベツ、東のエサヌカ」って感じ。
いすずのトラックのCMでも使われてました。
猿払まで行くの大変だし、なかなか行けないんだよなぁ

宗谷丘陵フットパス

宗谷丘陵にある貝殻を敷き詰めた白い道。
絵になる道だよねぇ。
色がステキすぎる。
って文字で書いても伝わんないですよね

観光地

有名所は説明するまでもないかと思うので、好きなところをピックアップするだけにしときます。
・宗谷岬
・納沙布岬
・開陽台
・函館山
・旭山動物園
・摩周湖
・美幌峠
・富良野&美瑛
・青い池(美瑛)
・ナイタイ高原牧場
・日勝峠第一展望台

穴場観光地

神威岬

kamuimisaki-IMG_0845.jpg

積丹ブルーの海が超きれい
岬の突端までは遊歩道を20分くらい遊歩道を歩きます。

写真でも見えてるように、尾根沿いの遊歩道なので起伏があってちょっと疲れますが、歩いてる途中も絶景が楽しめます。
灯台まで行ったら風に吹かれながらぼーっと積丹ブルーの海を眺めたい

落石岬

ochiishimisaki-IMG_0768.jpg

ゲートの前にバイクを停めて歩いて20分くらいかかります。
でもわたしはかなり好きな場所。

ちょっと森っぽい中の木道を歩いて行くんだけど、そこを抜けると草原が広がっていて、断崖絶壁!
白い灯台もいい(≧∇≦)b

新酪農村展望台

shinrakunouson-IMG_0758.jpg

鉄骨の展望台を登ると絶景。
初めて北海道に行ったときにたどり着いたんだけど、そのときはまだ全然有名じゃなくて「超穴場発見(≧∇≦)b」って感じでした。

最近は情報誌にも載るようになりましたが、相変わらずひっそりと観光客も少ないので、いい感じです。
ただ、展望台を上まで登るとちょっと疲れます(^-^;

神の子池

kaminokoike-IMG_1365.jpg

摩周湖の水が湧き出る池。めっちゃきれいで澄んだ水です。
青く見えるのは池の中心付近だけなんだけど、ほんとにきれいです。

晴れていれば池の中の倒木の影が池の底に見えます。

たどり着くために約2キロのダートを走らないかんのが難点。車の観光客も入って来るので、ダートに慣れてないわたしにはいっぱいいっぱいです。

でも、オンロードバイクでも行くことは可能です。

また、天気がいまいちなことが多いらしいですが、なぜかわたしが行ったときは晴れてます(笑)
このパワー、知床峠でも発揮したい(^_^;)

オンネトー

onnetou-IMG_1005.jpg

かなり大好きです。オンネトー。
何だろうねぇ。阿寒?雄阿寒岳をバックにしつつ、大きくて青い沼がすごくステキです。

季節や天候によって微妙に湖の色が変わるらしいです。
そのせいか、何度行っても「いいなぁ(´▽`)」って思うんですよねぇ。

地球岬(チキウ岬)

chikyuumisaki-IMG_0817.jpg

断崖絶壁の上にある展望台から海を見ると、地球の丸さを実感できる気がする岬。

山育ちなんで、広~い海を見ると「ぱぁ~(´▽`*)」ってなります。

ただ、ツーリング中に地球岬による場合には一つ注意があります。
普通のバイクなら問題ないんですが、原付バイクの場合、白鳥大橋が渡れません!

わたしは東側から地球岬を観光して、西側の白鳥大橋から函館方面に行こうとしてたんですが、橋まで行って原付が通れないことを知りました(T_T)めっちゃ遠回りになりましたよ。

原付(&自転車)の人は要注意です!

津別峠&藻琴山展望駐車公園

mokotoyama-IMG_1338.jpg

屈斜路湖を眺める絶景といえば、美幌峠が有名ですが、他にも2つあります。
美幌峠の南側にある津別峠と、屈斜路湖の北側にある藻琴山展望駐車公園です。

以前、屈斜路湖の和琴半島に「めぐみや」というライダーハウスがあったんですが、そこのおじいちゃんが、「美幌峠より津別峠の方が好き」って言ってたから津別峠からの眺めも見たいんですが、天気が・・・

写真は藻琴山展望台からの眺め。

湧洞の丘

yuudouko-IMG_0900.jpg

豊頃町の海沿いにある湧洞湖。
隣に湧洞の丘があって、ちょっと登るんですが、そこに登ると海と湧洞湖、その間に伸びる道がいい感じに見えます。

道は数キロ行くと行き止まりになってしまうので、走り抜けることはできません。
丘に登って景色を眺めるのがいいですね(´▽`*)

人が少なくて景色もステキな穴場ですが、トイレも何にもないので、そこは要注意!

行ったことないんだけど、行ってみたいとこ

礼文島

一回行ってみたい。

さくらの滝

サクラマスの滝越えジャンプが見れるらしい。
詳しくは→きよさと観光協会|さくらの滝

見晴牧場展望台(遠軽町)

遠軽にある瞰望岩にも行ってみたかったんだけど、その近くにあるこの展望台はさらに標高が高いそうです。
遠くにオホーツク海も見えるらしい。

この記事↓で知りました。
「遠軽なのに遥か彼方にオホーツク海が! 見晴牧場展望台の眺望が格別!」by北海道ファンマガジン

城岱牧場(七飯町)

函館市街を北側から見下ろせる牧場。「裏夜景」も有名。

きじひき高原キャンプ場

ここも函館が眺められる場所。しかもキャンプ場がある(≧▽≦)
夜景見ながらキャンプしたいわー。

望羊の丘(京極町)

羊蹄山をバックに牧場の中を走る細くてちょっとクネッとした道。
絵になる景色です。

情報収集におすすめの本&サイト

北海道はでっかいどーなので、他にもツーリングスポットはいっぱいあります。
わたしが北海道ツーリング前にチェックしていた本&サイトをまとめておきます。

おすすめ書籍

ツーリングマップル北海道

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ