北海道ツーリング2010夏(W400)

北海道ツーリング2010-③ いよいよ上陸!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いよいよ!北海道上陸!!
って写真が撮ってないやんっ!

・・・猛暑の北海道に上陸です。
暑いとはいえ、走れば少しは涼しい。

苫小牧港から出てすぐんとこは、片道3車線くらいの直線やからどば~っと走れば、気分と風はやっぱり北海道

信号待ちで停まると、「本州の夏ですか?」って暑さですが
今日は帯広方面に向かって行きます。

とりあえず、追分でホクレンフラッグをGet!
パタパタさせれば北海道気分も盛り上がるってもんで

夕張の物産センターに寄ったら「メロン熊」なるものが流行っているようで、あと、黒いシュークリーム。炭鉱の町だったからね。
シュークリームはちょっと食べたかったんだけど、今日は帯広でスイーツを食べる予定があるので我慢我慢。
(夕張の物産センターのHPはこちら

最近バイクにあまり乗ってなかったせいか、暑さのせいか、樹海ロードで疲れてしまいました。

久しぶりに日勝峠を走るつもりだったのですが、予定変更、無料になってる道東道で帯広まで行くことにしました。
占冠から道東道に乗って東へ。

日勝でも狩勝でもないところを超えるわけで、初めての道なので、わくわく

IMG_0872s.jpg
IMG_0877s.jpg
IMG_0879s.jpg
なかなかいいんじゃないですかぁ[emoji:i-184]

十勝平野の展望っぷりは、そりゃー日勝峠が一番ですが、これはこれで、新鮮だし、山の牧場を走り抜けつつ展望もよい。
高速道路なので、カーブもきつくないし、ワインディングが苦手という人にはいい道です。

音更帯広で下りて帯広へ。
今回は、はじめて六花亭の西3条店に行きました。

R38を西から行くと、右側にあるはずなんですが、見つけられず、ここまで行ったらもう行き過ぎてるってとこでUターンして今度は左側やから、ちょっとゆっくり行って、“西3条あたりの信号で曲がってしまえ”と曲がったら、なんか、小さなビルみたいな“これは違うわ”と思ってた建物に『六花亭』って書いてあって、“なんや、これかいっ!”ってたどり着けました。

もう汗だくやったから、クーラーの効いた店内が天国のようで。
ショーケースに並ぶ甘いものの数々によだれが
疲れてたのでちょっと多めに、二人で3品。

IMG_0888s.jpg
当然ですが、どれもうまい

木苺のミルフィーユは甘酸っぱくておいしい。ただ、「誰かミルフィーユの上手な食べ方教えてください」な状態でしたが

イチゴと生クリームのカップに入ったやつは、クリームもイチゴの味がして、甘くてうまかった。
サクサクパイは説明するまでもなく、激うま。

帯広の街中は信号も車も多く、なかなか進まないので、駅近くにある六花亭本店に行くのは、かなり混んでて大変なんですが、西3条店は行きやすくていいですね。
六花亭に寄りたいだけなら断然こっちの方が楽

名残惜しいが六花亭を後にして、もう少し南へ。
帯広広尾自動車道も使って忠類まで行き、忠類の道の駅の裏辺りにあるキャンプ場に泊まりました。

道の駅の隣には温泉もあるのでなかなかいい。
しかも、キャンプ場は無料。

暑いのは今年だからしょうがない?虫が多いんはいつもなんか??
虫取りをする子供達は楽しそうでしたが・・・。

初めての活躍となるブラックダイアモンドのオービット
いい仕事してくれました。

虫が多かったので、ガスランタンはちょっと遠いところに置いて、オービットをちょっと弱めてテントに吊るしたら、いい感じに薄明るい。
テントの中で使うにも十分な明るさでグッジョブ[emoji:v-218]

北海道なのに夜になっても涼しくならず
あまりの暑さに寝袋に入る気にならず。ってか入ってられるか!

アドレナリンも出て眠気もないし、暑いし、
さぁ、今晩はゆっくり眠れるのでしょうか?!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ