テント

コールマンのツーリングテント2014

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アメリカのキャンプ用品ブランド「コールマン」。
いろんなものがある中でツーリングテントもあるんですが、どっかアメリカンっぽいと感じるのはちょっと重くてちょっと収納サイズが大きいからでしょうか

そこそこ広くて値段も安めだから、ツーリングテントとしては結構いいと思うんですけどね。

ツーリングドームST

ゆったり一人用。(一応1~2人用です)
前モデルから前室の形が変わったんですよねぇ。

前室が高くなって開放的になったのはいいんですが、その分重くなって収納サイズもUPしてしまった。

重量:約4.4kg
収納サイズ:約φ23×54cm

ツーリングドーム/LX

ツーリングドームSTの2~3人用バージョン。

重量:約5.6kg
収納サイズ:約φ24×60cm

ワイドツーリング/130

1~2人用だけど前室がとても広い!
グランドシート+スタンディングテープでポールのみ自立可能です。

2人で使うにはいっぱいいっぱいそうですが、1人で使うにはかなりゆったり使えそうですね。
その分重いし大きいですが

重量:約4.8kg
収納サイズ:約φ21×60cm

タトラ3

2~3人用で前室ゆったりタイプ。
ポールはフライに通して設営するみたいですね。インナーテントは吊り下げ式で、インナーなしでも使えると。

広さの割に軽いです。3.75kg。
何でかなぁと思ったら、材質が68Dだからかな。他は75D。
山岳用テントに比べたら68Dも75Dもたいした差じゃないですね。心配なら何かグランドシート的なのを敷けばいいし。

使用人数、前室の広さから考えたら一番重くなるはずのテントが一番軽くてコンパクトでした

重量:約約3.75kg
収納サイズ:約φ21×53cm

まとめ

値段的には、ツーリングドームST<ツーリングドームLX<タトラ3<ワイドツーリング/130の順です。
この4つのテントで比較するなら、タトラかな。

一番広いのに一番軽量でコンパクト。値段もそんなに高くないし。
これ、親子3人でもいけるなぁ……あ、でも出入口2つ欲しいからあかんか。

***** 追記 *****
2015年、コールマンから新しいテントが出ました!
なんと、軽量コンパクトなトレッキングテントです
(参考記事:コールマンのテント2015。トレッキング用とティピー型が出たよ。
コールマン特集

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ