北陸ツーリング2010春(カブ)

2010北陸ツーリング ~日本自動車博物館~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

石川県小松市にある日本自動車博物館、特に下調べをしたわけではなく、ツーリングマップルでみて
「あっ、自動車博物館あるから、寄ってみようや。」
ってくらいな気分で寄ったのですが、これが想像をはるかに超える規模、展示車両の量!

いつになったら全部見終わるんだ?!って感じで、
かなり楽しい時間を過ごさせていただきました。
(その後の予定は変更を余儀なくされましたが

パンフによると、「走行可能車を500台常時展示」ということで、ほんとに半端ない台数の車が展示してありました。
ただ、私が写真を撮ってきた車はジャンルが偏ってます。
ということで、展示車両のほんの一部を、独断と偏見を持って紹介しまーす。

チケットを買って入場すると、「3階から見てくださいね」とのことだったので、とりあえず、エスカレーターで3階へ行くと、目の前に、石川県らしい「ゴールド・カー」!

junkin-car.jpg
1000枚の金箔を使い、加賀友禅の水鳥を描いた石川らしい車
いろんな意味で、すげー。でも走れねー・・・。

3階にはニュークラシックカーコーナーがありまして、昭和50年代の名車たちが並んでいます。

私は、小さい頃は特に車が好きだったわけじゃないので、ほとんど覚えてないのですが、ダンナは小さい頃から車がすきで、よく見てたらしく、その頃走ってた名車たちを前にかなり興奮してました

ここからは私が撮ってきた写真から、ざっと紹介します。

■三輪トラックたち
3 mitsubishi reo 3 midget 3 midget onsen
3 vespa car 3 vespa car2
(左上)三菱レオ:これ初めて見ました!三菱にも三輪ミニトラックがあったんやね。
(上中央)ミゼット:このサイズの三輪といえばミゼットでしょう!
(右上)ミゼット温泉:ミゼットが加賀温泉仕様!
(下)アペ(ベスパカー):ベスパをベースにしたミニ三輪車。運転はベスパと同じ。

■軽360ccカー
k mitsubishi 360 k mazda R360 coupe k mazda carol360
k subaru360 k T360 snow k cony guppy
(左上)三菱360:初めて見たけど、なかなかかわいいじゃない。
(上中央)マツダR360:このコすきなんです。
(右上)キャロル:このコもなかなかかわいい。
(左下)スバル360:てんとうむしは別格。かなりすき。
(下中央)ホンダT360雪上車:後輪がキャタピラになってる!
(右下)グッピー:赤羽がんこモータースで呼んだグッピーの話がすごく良くて、よく覚えていたけど、実物を見たのは初めて。
しかも、このコニー・グッピーを製造した愛知機械工業は、実は、一瞬だけ就職活動をしようかと思った会社でもありました。
愛知機械工業のHPにある、復元クラブの記事が好きで・・・。
本物のグッピーを見れて良かった。
初めて見たのに、いろんなことを思い出しました。

■かっこいいスポーツカー
s Triumph Spitfire s Porsche 356B coupe s Benz 300SL 2
s Chevrolet-Corvette stingray s 2000GT
s FAIRLADY 280Z s FAIRLADY Z432
(左上)トライアンフ スピットファイア:ちょっと可愛げなオープンスポーツカー
(上中央)ポルシェ356B クーペ:さすがポルシェ。美しい。
(右上)ベンツ300SL:ガルウィングでかっこよすぎなベンツ。超高そう
(左中)シボレー・コルベット スティングレー:ボンネット超長い!
アメリカンマッチョな感じ。
(右中)2000GT:国産だってかっこよかったんだぞ!
(左下)フェアレディ280Z:昔、缶コーヒーのおまけについてたZを集めてました。
(左下)Z432        他にも車種があるなかで、Zが一番欲しかった。

■クラシックでかっこいい&かわいい
c Fiat 500 c mini c mini Mk3
c Vandenplas Princess c BMW 700 coupe
c MG-B c Triumph Vitesse
(左上)フィアット500:ルパンによく出てくるかわいい車。
(上中央)ミニ:IMINI
(右上)ウーズレー ホーネット マークⅢ:ミニをベースにした派生モデル。
これもかわいいじゃない。
(左中)バンデンプラスプリンセス:昔、刑事貴族で本城が乗ってた車。
(右中)BMW 700クーペ(coupe):ビーエムだけどちょっとかわいい。
(左下)MG-B:かわいいイギリス製オープン型のスポーツカー
(右下)トライアンフ ビテス:トライアンフのクラシカルなオープンカー

■何だこれカー
n Messerschmitt n FujiCabin
n Heinkel Kabine n Morgan Aero Three Wheelers
(左上)メッサーシュミット:なんかの顔に見えるだけど、なんだろう。
(右上)フジ・キャピン:こんな一つ目の車があったなんて!
(左下)ハインケル・カビーネ:BMWのイセッタもこんな感じだけど、
前から乗り降りするのって斬新?!
(右下)モーガン・エアロ・スリー・ホイラー:エンジンがむき出しで前に付いてる!
すげー!

■ミニカーコーナー
miniature car miniature car bike miniature car go bus
(左)四方の壁と中央のケースにずらっとミニカーが並ぶミニカーコーナー。
(中)バイクもあります。
(右)これ、かなりすき。実車じゃありえんけど、ミニカーならあり。超かわいい。

いや~、ほんの一部を並べてもこんな感じ。
興味のある方は、ぜひ一度行って欲しい自動車博物館です

日本自動車博物館のHPはこちら→http://mmj-car.com/

レポ→       

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ