テント

スノーピーク newツーリングテント2012

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年はスノーピークから新しいテントが出てますねぇ。
ちょっと遅くなりましたが、確認してみたいと思います。
ニューモデルでツーリングにも使えそうなテントは大きく3つ、
「ランドブリーズDUO」と「ランドブリーズPro. 2.5」、「エルフィールドデュオ Pro.」。

プロシリーズが2つ。プロシリーズは、『2~4人の少人数に特化したハイスペックモデルです。スノーピークの最高峰のシリーズです。』 だそうです。

ツーリングにはちょっとオーバースペックかも?
でもかなりタフそうだから、ハードに使い倒したい人にはいいのかな。

「ランドブリーズPro. 2.5」も「エルフィールドデュオ Pro.」もサイズはほとんど同じ。
重さは「エルフィールドデュオ Pro.」の方が0.9kg重い。

どちらも耐水圧が3000㎜とハイスペック!
確か、1500㎜で強い雨に耐えられるくらいなので、3000㎜って・・・・・・豪雨でもOK?(笑)

まぁ、そこまで必要なんか?って気もしますが、ハイクオリティーモデルはお値段も普通のモデルよりちょっとHigh!

ランドブリーズPro.2.5エルフィールドデュオ Pro.
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズPro.2.5スノーピーク(snow peak) エルフィールドデュオ Pro.

 

さて、もう一つのモデル、「ランドブリーズDUO」です。
もともと「ランドブリーズ ソロ」というテントがありましたが、それの二人用ですね。

普通の「ランドブリーズDUO」と「ランドブリーズDUOラージフライ」があります。
一人で使うなら普通のタイプでもいいし、前室好き、二人で使うならラージフライタイプがおすすめです。

オプションのグランドシートを併用すればフレームとフライで自立するので、トレイルトリッパー2がカタログ落ちした今、後釜は「ランドブリーズDUO」かも。

実は、私的に「ちょっとリッチな憧れの一人用テント」がトレイルトリッパー2でした。
広い前室とフレームとフライで自立しインナーを濡らさず撤収できることがポイント。
でもちょっと高いのよね。

タイミングが合わなかったので買わなかったものの、ずっと少し気になってたので、カタログ落ちは残念ですが、「ランドブリーズDUO」が後釜になりそうなので、ちょっと救われました。

ランドブリーズDUOランドブリーズDUO ラージフライ
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズDUOスノーピーク(snow peak) ランドブリーズDUO ラージフライ

ちなみに、「ランドブリーズDUOラージフライ」と「ランドブリーズPro. 2.5」はすこーし、「ランドブリーズPro. 2.5」の方がでかい。
「DUO」は「2」に対し、「2.5」ってこと?(笑)
パッと見、似てる風だけど、中身はけっこう違う感じですね。

もう一つ、全然新作ではありませんが、欲しいテントを見つけてしまったよ
それは、「アメニティードームS」。

アメニティードームシリーズはファミリー用の大きいやつってイメージがあって、よく見てなくて気付いてなかったんですが、「アメニティードームS」は二人がゆったり使うのにちょうどいいサイズじゃん

なんなら小さいのが一匹増えてもなんとかなりそう
インナーだけ撤収はできないけど、前室広いし、出入り口は2つあるし、値段はあんまり高くないし、次のテント候補として急上昇です

アメニティードームSicon
iconicon
3つもニューモデルが出た今年のスノーピークのテント。
そして今さらながらに気付いた、次に欲しいのにぴったりなテント。
今年のスノーピークのテントは良い新発見が多くて楽しかったです

アウトドア&スポーツ ナチュラム
◆関連記事◆
ツーリングテント選びのポイント
キャンプツーリング初心者におすすめのツーリングテント
私のツーリングテントの選び方
「軽量&コンパクト」重視のおすすめツーリングテント
「居住性」重視のおすすめテント
「価格」が安いツーリングテント
キャンプツーリング道具の記事まとめ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ